見出し画像

☆VOL4★自分のアイデア商品を作ろう!

☆★試作とは、思い描いた効果や作用が本当にあるか?確かめるため♪★☆

☆アイデア商品を作るあなたは、アーティスト!☆

アイデア商品の試作で一番楽しい事は、
「誰も作った事のない物を作っている事!」
もうこれに付きますね^^
自分のアイデア商品の類似品などを完全に調べ切っていないと、もしかしたら、同じようなアイデア商品は、存在しているかも知れません。
そんな事は、お構いなしに没頭して、わずか何日かだけでも熱中して、ご自分のアイディンティティーを発掘しても面白いと思います。

今は、みんなが商業的になり過ぎて、売れている商品をリサーチして、現存する商品の類似品を狙って、「儲かるか?儲からないか?」だけで、モノづくりをしてしまう所が大いにあります。

私は、アイデア商品を作るという事は、「絵画を描くような物」だと信じています。
自分の頭の中で描いた物をカタチにしていく、唯一無二の作品になる!
という、画家のような、アーティストのような存在だと思います。

是非、ご自分のアイデアを世の中に発表してみてください!!


室内で出来る縄跳び「ルームロープ」

☆試作してみて、気付いたこと!①☆

私のアイデア商品である、部屋の中で縄跳びができる「ルームロープ」は、部材点数が少ないので、一見試作しやすいようですが、やはりいくつかの注意点があります。
☆ルームロープの試作注意点☆
1.縄跳びの持ち手の素材やサイズはどうするか?
2.縄跳びのロープの長さはどうするか?
3.縄跳びの末端の重り部分の形や重さはどうするか?

1.縄跳びの持ち手の素材は、やはり「木材」にこだわりました。私は、それまで縄跳びはあまり使ったことがありませんでしたが、実際に使用してみると、木製の持ち手が手にしっくりくると感じました^^初めて販売化した時に子供用の縄跳びを購入したため、縄跳びの持ち手が小さかったため、
最初のお客さんから貴重なフィードバックを頂きました。「とても気に入っていますが、持ち手が小さいです。」とのことでした。

2.縄跳びのロープの長さは、縄を回した際に頭よりも上にロープが行かないようにし、上部や下部の障害物に当たらないようにしました。

3.重り部分の形は、流線型で振り回しやすく、万が一障害物に当たっても壊れにくいように、少し柔らかめのポリプロピレン製にしました。カラーは、ルームロープに使用したい重り部分の部材のカラーがブルー、ピンク、オレンジの3色であったため、最初の製品化の段階では、コストの問題もあり、性別に関係なく使用できるように中間色のオレンジ色に統一しました。
このような点数の少ない商品でも、素材や部材の選択には多くの配慮が必要です。しかし、大企業ではない個人や中小企業の場合、過度なこだわりや高価な素材を使うと、結局製品化や販売までたどり着けない例が多く見られます。
したがって、アイデア商品の試作から製品化までを、慎重に考え、シンプルにまとめ、市場に送り出すことが重要です。

*試作品で、試行錯誤すること!

*製品化では、素材や部材の選定において、厳選すること!

次回は、☆製品化して気付いた事①☆

また、読んで頂ければ有難いです♪(๑>◡<๑)







よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!