見出し画像

年が明け、これからのことを考えてみる

お久しぶりです。こんばんは。

大忙しだった年末を超え、年が明けていました。

ずっとnoteを書きたいなぁと思いながらもこんなに日が空いてしまいました。

12月は
初めての講座を開催でき、準備に大忙し。サポートの石川さんと共にバタバタしました。
プラスイベントでのグラレコ作成。
YouTube生配信で模造紙グラレコにチャレンジさせていただきました。
登壇者の皆様にご協力いただいて、無事に完成することができました。
完成したグラレコを見て、本当に嬉しくて、幸せな気分でした。

そして現在は、地域デザインプロデューサー研修の真っ只中。
デザイン思考を取り入れた地域づくりを学ぶ内容です。
以前からデザイン思考に興味があり、デザインなんて未経験でもできるのかと不安を抱きながら申し込みました。
人との関わりがうまくないので、終始緊張。
だけども、研修メンバーが数名ずつ分かれグループとなり
実際に地域のことを知り、インタビューをし、何ができるのかを考えて実践し、3月の報告会で発表。
メンバーの方々もとてもパワーがあり、知識や人とのつながりも多く頼りになる方ばかり!
自分の不甲斐なさに愕然としつつも、とにかくこのスピードについていかねばと
必死になっております。

今現在は、地域の方々へインタビューをしているのですが
お話を聞いているうちに、気がついたことがあったんです。

どうして今の活動をされているのですが?の質問の答えを聞いていると

その方の背景。
思い。
こだわり。そして、なぜこだわるのか。

この部分に、触れた瞬間。私はエンジンがかかるのです。
エンジンがかかったのが伝わるのか、相手の方も表情が変わり楽しそうに話すのです。

お互い、話すこと、聞くことに夢中になる。

1時間のインタビュー予定が倍の時間に。
ごめんなさいと思いつつも楽しくって。

私って、人の思いを深掘りすることに夢中になれるんだなと
帰りの車中で気がつきました。


私の夢中になれることの一つに追加できそうです。

これからは、そんな自分の気づきを一つ一つ見つけていきたいなと思っています。
それをまとめて自分マップを作れたらいいなー。


今年もよろしくお願いいたします。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?