見出し画像

9月中旬のやったこと!

今月の中旬はまず、月一の体調不良がやってきました。
腹痛と過食とだるさと眠気。

そんな中、友人と会って話をさせてもらったんですが、
コーチング風な話の聞き取りをちょっとだけさせてもらったのだけど
(ご協力ありがとうございました😀)

楽しい。一緒にワクワクできる感じが楽しいなぁと。

自分がやってみたいことをやるには○○をしないといけない。
○○が足りない。。結局動けない。。
私も強くその気持ちに共感しながら頷いていたのだけど、

今できることってなんだろう。
今やりたいことってなんだろう。
を一緒に考えると明確に「これ!」が、友達の中には決まっていて

じゃあ、いつできそう?も一緒に考える。
○○か△△かなぁ・・・△△にする!

お!!すごい!!
友達は自分で決めた。
私はただ問いかけただけ。
あぁ、きっとポンと背中を押せばすぐにでも走り出したかったんじゃないかな。と感じながらコーチングごっこを終了。

でも、友達はきちんと報告してくれた。
「有言実行、ジムに来た!」
ちゃんと自分で決めた日に、自分で行動することができた。

きっとコーチングの事例はたくさんあるのだろうけれど、
「友人と」「ごっこ」としては良い体験だったなと心底感じている。
そして継続したいなぁとも思っている。



あとは・・・

11年ぶりに車を買い納車されました。
購入を決めてから4ヶ月ほど待ちましたが、今の車のシステムはすごい。
というか、ナビがついてるってだけでもう幸せです。
Bluetoothついてるだけで、ありがたすぎる。
USBが二つもついて、充電できる。
スライドドア。

あぁ。すごい。
と同時に頑張って働くぞ!!!と思えました。
うん、そういう意味でも買ってよかった。
(実は自分に対してブーストをかける。そこが狙いでした)


それからそれから・・・・

第7回東神楽町100人カイギがありました。
いつもはオンライン参加で自宅でグラレコを書いていたのですが、
今回は現場の様子も見てみたく、現地参加させていただきました。

●よかった!●
ゲストさんとその場でお話しできる!

ここがいいなと感じました。終了後に星空の下少しだけお話ができて楽しい時間でした!ほんわかしました😀
もしかしたら、終了後だったのでゲストの皆さんもホッとされていたのかもしれませんね。ゲストの方の星の解説をみんなでうんうんと聞いていました。
東神楽町の星空。とってもきれいでした😀

●気づいたこと●
環境の変化に左右される自分に困った。

オンラインから現地参加してみて、自分のやることは変わらないのに頭がフリーズしている時がありました。そんな自分に呆れながらも5枚描き終えられてよかったとホッとしてます。

グラレコは許可をいただいている最中で、いただき次第、上記リンクにて公開予定です。

あと。
100人カイギに登壇された方へ会いに行く
「100人カイギレポート」の取材をしてきました。

石川さんと共に、ほのぼのとしたお家の雰囲気の中、その方のお仕事について、趣味について、100人カイギでお話ししきれなかったことを伺いました。

内容については後日グラレコで公開しますが、
お仕事についてお話を伺った時に、とてもイキイキと。次々とお話が出てくる様子を見ていて、こんなお仕事があるんだ。こんなことをするんだと学びが深まることと
何より、その方の人柄が仕事に生かされているようにも感じました。
きっと仕事についてのお話も誰かに聞いてほしい!なんて思いもあるのかな。なんて思いました。正直私はあります。
他にも、こういうことがしたいな、できたらいいなというイメージも伺ったりもしました。
グラレコでその方の思いをみていただけたら。と、思います!!お楽しみに!!


そしてそして・・・・

womomラボ 山田さんからご紹介いただいたイベントにオンライン参加してグラレコさせていただきました。

参加しましたイベントはこちら(イベントは終了しております)

トークセッションのイベントでしたが、お一人ずつお話しされていたのでとても聞きやすく、描きやすかったです。
そして特に胸熱だったのは、実践者の方の思いの伝わるお話しでした。

木材を使って、物が完成するまでに工程がたくさんある。
その工程ごとに現場が変わるため、働く人それぞれ「今加工してる(生産してる)木材が何になるのか」知らないまま仕事をしている。

ちょっと衝撃でした。
そういう現状があるんだなと。

地方で起業をするためのローカルベンチャースクールについてもご案内されていました。
受付は9月30日までだそうです。ご興味のある方はぜひ。



あとは〜〜・・・

個人的にグラレコのご相談がいくつかいただいております。
とてもありがたいなぁとしみじみ感じております。
まだまだ勉強不足で調べたりてないことがたくさんあるんですけど
少しずつ頑張ります!



そんな、最近のことでした。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?