見出し画像

ちっさなプライドと耳の硬さ

「自分の評価やキャラクターは
自分以外の方からの評価や意見で形成される」
と尊敬する方々が口にしていた。

以前から耳にはしていたものの
複数の方から
異なるタイミングでその話を聞き
改めて ぼく自身のキャラクターや
評価がどのようなものか意識し
最近では自分探しを深め
周りの方々の言葉を聴くように心掛けている。

ぼく自身は
何か新しいことに挑戦すれば
ある程度のことはできていたから「器用」
好きなことは継続できるが嫌なことは続かない「気分屋」「マイペース」「面倒くさがり」
そして「見栄っ張り」「プライドが高い」
大抵のことはなんとかなるため まぁいいかと
「楽観的」な一面もあり
修羅のように いつも他人とばかり比べ
優れていたいと思っている自分がいる
などと自覚していた。

幼い頃から根拠のない自信があり
無駄なプライドを持っており
自分の主張ばかりして
人の話を「聴く耳」を持っていなかった。

そして 心身相関の面から
実際にぼくの耳は硬かった。

しかし そんな無駄なプライドを持っていても
なんの役にも立たないと最近感じた。

本気で目的に向かって努力を積み重ねている
高校生達をサポートする機会に恵まれ
試合の度に一喜一憂する姿を目の当たりにし
心が揺さぶられ
選手の目的達成に 少しでも貢献したいと想い
わからないことは見栄を張らずに
選手にも監督にもわからないと言い
幼い頃から柔道をやっている弟からも
アドバイスを聴けるようになっている。

JARTAのCEO 中野 崇さんが仰る
「自分軸ではなく相手軸に立って考える」
ことをほんの少しでも体現できているのだろうか...?

目的に向かって一生懸命に進む姿は
人の心を動かす。
彼らのお蔭で自分と向き合い
改めるきっかけに恵まれたことに
感謝している。

目的を達成するために
想い続け 踠いている中で
「チャンスは心の準備ができている人のところにやってくる」
ことも身をもって経験させてもらっており有り難い。

きっかけはどんなタイミング
状態で訪れるかわからないから
外からの情報をキャッチする
目 耳 鼻 口 皮膚 気持ち などを
柔軟で いつでも受け入れられるような
状態でいられたらと思う。

人のためなら自分は変われるらしい。

これからは
弱い自分と向き合い
見栄を張ることをやめ
人と比べず
マイペースに しかし期限も意識し
自分のできることから
こつこつと積み重ね 行動していく!

そんなことを意識し始めたお蔭か
以前に比べ 周りの方からの話を素直に
聴くことができるようになり
耳も柔らかくなってきたように感じる。

とりとめのない文になってしまいましたが...

これからも様々な助言とともに
あなたの眼に映る桒原 邦昭がどんな人間かを
教えていただけると幸いです!

追伸
ぼくの32年の人生で 2回だけお洒落な美容室でカットしてもらった。
その時以外は 現在に至るまで
理容師の父に散髪をしてもらっている。
その都度「邦昭の耳は硬いな」と言われていたものの父の言葉は聴き入れられなかった。

その時は耳の硬さなんて
気にもしていなかったが
耳の硬さが災いして
鋏が耳をかすめた事もしばしば...

皆さんも 人の話を素直に聴くためにも
散髪中に耳を切られないためにも
マッサージなどをして耳を解しておくことを
お勧めします!

ロルファーの藤本 靖 さんが仰る
耳ひっぱりワークでは
呼吸器系 脳神経系 循環器系を整え 身体に良い影響をもたらしてくれるとされており

東洋医学の観点からも
耳には全身の各部位との関連があると
言われており 体調管理にも一役買ってくれる
かもしれません!

出典:図説東洋医学 基礎編/ 代田文彦 山田光

是非とも 耳に着目していただき
意識して耳に触れてみる
入浴の際には丁寧に耳を洗う などして
血流を良く 柔らかな耳を保ち
周りの方の意見を聴き入れ
円滑なコミュニケーションをはかり 健康も保つ
そんなきっかけになれば幸いです。


お付き合いくださりありがとうございます。

#自分探し #キャラクター #心身相関 #耳 #耳ひっぱりワーク #東洋医学 #自分探し #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?