見出し画像

Threads Dictionary - 公式用語集

話題の最新SNS「Threadsスレッズ」。Threads公式がInstagramに投稿した用語集「Threads Dictionary」を引用しつつ、Twitterと比較しながらまとめてみました。


Threads 基本用語集

ポスト

投稿のこと。テキスト、画像、動画などで構成される(→ ポストした画像についての参考記事)。「ポストする」など動詞としても使います。
Twitterでは「ツイート」。

post [noun]
An individual piece of text or media.
post [verb]
To publish.

Threads @threadsapp on Instagram

リプライ

ポストやスレッドに対する返信、コメントのこと。英語だと名詞として使わず動詞として使うみたいですね。
Twitterでも同じく「リプライ」。

reply [verb]
Responding to someone else's post or thread.

Threads @threadsapp on Instagram

スレッド

ポストとリプライで構成される、ディスカッションの単位。
Twitterではなんて言うのかな。ツイートとリプライを引っくるめて「ツイート」と呼ぶんでしょうか。

thread [noun]
Just another word for a discussion!

Threads @threadsapp on Instagram

リポスト

ポストを自分のプロフィールページに再投稿すること。自分のポストをリポストした場合、リポストを消すと元のポストも消えるようなので注意(記事執筆現在の仕様)。
Twitterでは「リツイート」。

repost [verb]
Sharing someone else's post to your profile.

Threads @threadsapp on Instagram

クォート

自分の意見を添えてリポストすること。
Twitterでは「引用ツイート」。

quote [verb]
Sharing someone else's post + your own thoughts.

Threads @threadsapp on Instagram

フィード

スレッドが並ぶ、いわゆるホーム画面。Instagramでも同じ呼び方ですね。
Twitterでは「タイムライン」。

現時点ではフォロー&リコメンドが流れてくるフィードしかないですが、今後フォローしているアカウントだけのフィードなどが実装される予定とのこと(→ 参考記事)。

以上、Threads 基本用語集でした。Threads公式の投稿では品詞による使い分けまで言及されていて、まさにDictionary風で面白いですね。

ID+の公式Threadsアカウントもぜひフォローお願いいたします。


CONTACT US

デザインの活用にお困りごとのある方、ブランディングやデザイン経営の導入を検討中の経営者様、そして「何を相談して良いのか判らない」という方も、まずはこちら↓よりご遠慮なくお声がけください。


ID+では、お知らせ・プレスリリース・事例紹介のほか、デザインやブランディングにまつわるTIPSなどの情報発信にnoteを活用しています。皆さまのフォロー & スキをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?