見出し画像

忘れていた愛おしいもの

何もすることが無くて眠ってしまったら、夢を見た。

誰かが足をこちらにして頭を向こうにして仰向けに寝ている。

顔の目のあたりに、両腕が交差していて、肘でできたお山がふたつある。

顔も性別も分からなくても、それが亡母だと分かった。

母がそういう寝方をしていたのを瞬時に思い出したからだ。

でも、その寝方は私が小さい頃に見たもので、

大きくなってからは、昼寝をする姿を見たことがなかったので、

すっかり忘れていた。


忘れている愛おしいものが沢山こぼれてしまっているな。


私にしか分からない大切なものを拾い集めて、

何歳になっても前進していくしかないのだろう。


内面の世界は、果てしなく広いとしたら、

人間の一生で完結できるわけがないのでしょう。


くやしいな。やきもきする。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?