見出し画像

相手の求めることは何か

私には、少し歳の離れた兄のような先輩がいます。
友達のように飲んだりするような近い距離ではないけれど、何かあれば必ず話す相手です。

私は彼に「相手の喜ぶことを考えて動け」と常々口をすっぱくして、耳にタコができるくらい言われています。
当たり前のことなんですけどね。
とっさの事だと中々難しい。
最近はずいぶん減ったと思うけれど、言われてから、「あぁそうだな。考えてなかったな。」なんて思うこともあります。
段取り力と、会話のスキル、盗むところばっかりです。

改めて、自分が思うことはとりあえず置いといて、相手の求めることは何か考えようと思いました。

まぁ、私には伸び代がある!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?