日々是好日

タイトルは樹木希林さんの遺作からいただきました。
お茶の先生をする樹木希林さん。毎日を丁寧に生きる人の美しさがたくさん詰まった作品でした。

「日日是好日」は「毎日毎日が素晴らしい」「今が大切だ」という意味です。

ネタがないぞって思いながら3日。
体裁が整っていて、カッコ良さそうな内容が見つからないのです。
楽しいことや面白い考え方に出会いはしたのですが、どうにも文章にできずに困ってました。

最近購入したポトスは、水やりのタイミングが合ってるのか分からないけど、なんだか元気そうです。とか。

ナチュラルボーンのマリー・アントワネットなんて言葉を初めて知りました。とか。
(愛される女の振る舞いは、男に媚びず、きちんと頼るということのようです。←個人的解釈で合ってるかは不明)

癒されるからカーネーションを買ったけど、一部元気がない子がいるのでどうしたもんだかなぁ。とか。

昨年の暮れに新しく購入したコートのファーがモフモフで好き。癒されます。とか。

友達とzoomで飲むのもありだなぁ。とか。



書くネタがないなって思いながら数日。
見渡してみれば、そんな何でもない「好き」が私の日常には転がっていることに気付けました。
日々是好日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?