Googleマイビジネスの「ある施策」で自社ホームページからの予約が170%増えた方法
はじめに
Googleマイビジネスで「ある施策」を行ったところ、自社で運営しているレンタルスペースのホームページからの予約が実施前から急増しました。実施前の4週間と実施後の4週間を比較して、
* 売上 11,175円 → 30,556円 173%増
* 利用時間数 10.5時間 → 28時間 166%増
* 予約件数 4件 → 11件 175%増
となりました。
その実施内容をまとめましたので、シェアいたします。
この資料では下記のような方に向けて作成しております。
* レンタルスペース・貸し会議室を自主運営しているオーナー
* ホームページで予約を受け付けている実店舗を経営しているオーナー
* Googleマイビジネスを登録したけど、思ったほど売上が伸びていない実店舗経営者
この資料でわかることは下記のとおりです。
* Googleマイビジネスでおさえておきたい基本的なこと
* Googleマイビジネスで売上が急増した「ある施策」
* Googleマイビジネスの反応数とウェブサイト経由の売上の関係
* ポータルサイトとの関係について
* データの集計方法について
※注意:この資料ではGoogleマイビジネスの登録方法について一切説明しません。
すでにGoogleマイビジネスに登録済みで、プロファイルが編集できる方を対象とした資料です。
DMやコメントで質問いただいても、お答えできかねますので、あらかじめご了承ください。
実際に読まれた方の感想
施策の効果
Google検索の反応
【実施前の時点】
【実施して28日後】
Google検索・マップの検索の表示回数
Googleマップのユーザーの反応数
自社ホームページで成約した日ごとの成約金額
→黄色が自社ホームページからの予約
自社ホームページで成約した日ごとの予約時間数
→黄色が自社ホームページからの予約
自社ホームページで成約した日ごとの予約件数 →黄色が自社ホームページからの予約
4つの施策(基本)
まずこちらのGoogleマイビジネスの4つの施策は基本であり、必須です。
正直、この4つの施策を行っただけでは予約はガツンと増えませんが、予約(注文)を受けるには基本中のキホンの情報なので、量が多いですが頑張って一気に設定しましょう。
* 「情報」の項目を埋める
* 「投稿」を行う
* 「商品」に商品情報を追加する
* 「写真」に物件の写真を追加する
2年間この4つだけ設定してきましたが、鳴かず飛ばずでした(泣)
この4つの施策を行った上で、次の項目で説明する3つの施策を行ったら、ガツンと予約が増えました。
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