ほたる💻予約システムのエンジニア

こんにちは、ほたるです。 エンジニアをしながら、レンタルスペースを経営したり、その売…

ほたる💻予約システムのエンジニア

こんにちは、ほたるです。 エンジニアをしながら、レンタルスペースを経営したり、その売上UPに貢献するシステム、ジャスパーシステム と きずな を開発しております。 僕の夢は時間と場所に縛られずに稼ぎながら、お妻さんと世界旅行をすることです。

マガジン

  • ジャスパーシステム機能説明書

    レンタルスペース経営支援システム「ジャスパーシステム」の各機能を説明したマニュアルになります。

  • レンタルスペース運営ノウハウ

  • ジャスパーシステム リリースノート

    レンタルスペース経営支援システム「ジャスパーシステム」の更新履歴 リリース日、新機能、改良、不具合修正の項目が記録されてます

  • ジャスパーシステム 導入検討資料集

    ジャスパーシステム導入の検討にあたり、読んでいただきたい資料をまとめました。

  • ジャスパーシステム よくある質問と回答集

    ジャスパーシステムについて、よく頂く質問とそれに対する回答をまとめました。 お問い合わせ頂く前に、まずは既に解決済みの問題かどうか、この回答集で探して頂けると助かります。

最近の記事

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レンタルスペースのLINE予約システム「きずな」

「きずな」は、レンタルスペースのオーナー向けに開発されたLINE予約システムです。 ユーザーフレンドリーなインターフェースと多機能性が特徴で、予約管理、顧客管理、決済処理、スマートロック連携など、レンタルスペース運営に必要な機能を一元化して提供します。 さらに、オーナーの売上向上を目指し、定期的に新機能が追加され、システムは常に進化しています。その開発は、オーナーとエンドユーザーの「きずな」を深めることを目的としており、その名の通り、皆さんと新しい景色を見ることを目指して

    • LINE予約システム「きずな」のスマートロック連携機能のご紹介

      「きずな」のスマートロック(RemoteLOCK)連携機能は、レンタルスペースのオーナー様にとって、非常に有用なツールとなります。この機能を活用することで、レンタルスペースの運営が大幅に効率化され、さらに安全性も向上します。 まず、この機能の最大の特徴は、予約が完了したユーザーに対して自動的に鍵の開錠コードを発行し、メールで送信するという点です。これにより、オーナー様は手間をかけずに安全にスペースを貸し出すことが可能となります。従来は、鍵の受け渡しを物理的に行う必要がありま

      • レンタルスペース清掃スタッフ運営ノウハウ

        はじめにレンタルスペースの清掃の業務をチームで運営するために、僕が行っていることをノウハウにしてまとめました。 レンタルスペースの規模の拡大で、課題になるのが「清掃の業務」。 自分でやれば費用はかかりませんが、店舗の数が多くなってくるとそれなりに時間が取られます。 「清掃の業務」は必要な仕事ですが、この仕事に貴重な自分の時間を投入しても、レンタルスペースの経営で他社との差別化にはなりません。 マーケティング的に差別化にならない業務(清掃の業務)は人に任せて、その買った時

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        • LINE広告を使って、友だちを53人増やすためにやったこと

          はじめにレンタルスペースの集客の一環として、LINEの広告を使って、LINE公式アカウントの友だちを短期間で効率よく増やすことができました。 7000円ほど使って、7日間で、LINE公式アカウントの友だちを53人追加。 53人増やすためにその7日間でやったことや、考え方についてシェアします。 この資料では下記のような方に向けて作成しております。 ● レンタルスペース・貸し会議室を自主運営しているオーナー ● LINE公式アカウントを集客ツールとして活用している実店舗オーナ

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        レンタルスペースのLINE予約システム「きずな」

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        • ジャスパーシステム機能説明書
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        • レンタルスペース運営ノウハウ
          6本
        • ジャスパーシステム リリースノート
          4本
        • ジャスパーシステム 導入検討資料集
          4本
        • ジャスパーシステム よくある質問と回答集
          3本
        • ジャスパーシステム操作説明書
          7本

        記事

          レンタルスペース収益実績 名古屋市 金山エリア

          はじめに 2018年11月から名古屋市の金山エリアで、レンタルスペースをはじめました。2年6ヶ月分の収益の実績をシェアします。 2020年のコロナ渦の期間中ならびに、その前後の期間もデータとしてありますので、レンタルスペースの集客へのコロナの影響がわかります。 この資料では下記のような方に向けて作成しております。  * 名古屋エリアでレンタルスペースをはじめてみたい方  * 名古屋の金山エリアでレンタルスペースの出店を検討されている方  * レンタルスペースは実際どれだけ

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          レンタルスペース収益実績 名古屋市 金山エリア

          Googleマイビジネスの「ある施策」で自社ホームページからの予約が170%増えた方法

          はじめにGoogleマイビジネスで「ある施策」を行ったところ、自社で運営しているレンタルスペースのホームページからの予約が実施前から急増しました。実施前の4週間と実施後の4週間を比較して、  * 売上 11,175円 → 30,556円 173%増  * 利用時間数 10.5時間 → 28時間 166%増  * 予約件数 4件 → 11件 175%増  となりました。 その実施内容をまとめましたので、シェアいたします。 この資料では下記のような方に向けて作成しております

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          Googleマイビジネスの「ある施策」で自社ホームページから…

          レンタルスペースのガラスをゲストに割られて損害賠償24万円を回収した記録

          はじめにはじめに運営している貸し会議室でお客さんに窓ガラスを割られ、修理費用21万円と補償として3万円をゲットしました。その顛末をまとめましたので、シェアいたします。 この資料では下記のような方に向けて作成しております。 * 直接お客さんから予約を取った場合、保険について不安 * 備品や設備を壊されたとき、どのように対応すればいいのかわからない * 自分が加入している事業の保険についてよくわからない この資料でわかることは下記のとおりです。 * 事案の発生から着金までの流

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          レンタルスペースのガラスをゲストに割られて損害賠償24万…

          ジモティよりも効率よくアルバイトを募集・採用する方法

          はじめにジモティよりも効率よくアルバイトの方を募集・採用まで至りましたので、その時の記録をシェアいたします。 アルバイトの内容はレンタルスペースの清掃で、一回30分程度の清掃作業です。 この資料でわかることは下記の通りです ○募集方法の比較(ジモティ vs 新しい方法) ○新しい方法についての詳細説明 ○実際の募集の流れ・スケジュール ○募集の文面 ○募集に対する反応率や採用率 ○採用に至った方のプロファイリング像 ○自分なりの考察 ※注意:この通りにやればアルバイトの

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          ジモティよりも効率よくアルバイトを募集・採用する方法

          ジャスパーシステム リリースノート 2.17

          2.17.0 2021/3/13 リリース不具合 スペースマーケットの予約メールの利用用途詳細に 合計 の文字が入っていると、金額が NAN で集計される 不具合 スペイシーの予約メール集計時に、同時にエラーメールを受信した場合、集計されない 改良 「履歴・グラフ集計機能」で登録されていないスペース名を入力した場合、アラームを表示するようにした。 新機能 Googleカレンダーからの通知メールによる集計機能 (代行会社に委託しているオーナー様向けの機能) 新機能 月別集計グラ

          ジャスパーシステム リリースノート 2.17

          ジャスパーシステム機能説明書 「月別集計グラフ機能」

          この機能でできること○ 24ヶ月分の売上・収益(売上ーポータルサイト手数料)・予約件数をグラフで表示します。(実施日ベース) ○ 物件ごとのグラフと、すべての物件の合計グラフを表示します。 ○ グラフを表示する年月を指定することができます。 ○ 月毎の推移をグラフでかんたんに把握することができます。 この機能の効果 ◎ 過去の売上や収益を、かんたんに把握・振り返りをすることができます。(補助金の対象になるかどうかが、一目瞭然!) ◎ 融資の相談などで金融機関に提出する資料の

          ジャスパーシステム機能説明書 「月別集計グラフ機能」

          【ジモティの活用方法】ジモティで清掃アルバイトを募集してみました【採用ノウハウ】

          はじめにジモティでレンタルスペースの清掃アルバイトを募集したときの記録をシェアします。 この資料でわかることは下記の通りです ○実際の募集の流れ・スケジュール ○募集の文面 ○募集に対するジモティユーザーの反応率や採用率 ○採用に至ったジモティユーザー像 ○フィルタリングされたジモティユーザー像 ○採用に至ったジモティユーザーとのメッセージのやりとり ※注意:この通りにやれば清掃スタッフが確実に決まるという資料ではありませんので、ご容赦ねがいます。 実際に読まれた方の感

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          【ジモティの活用方法】ジモティで清掃アルバイトを募集し…

          ジャスパーシステム リリースノート 2.16

          2.16.0 2020/11/19新機能 特注対応 2.16.1 2020/11/24 リリース 不具合 upnow フォローメール機能で利用回数に応じたメール文が送られない #2 改良  upnow キャンセルメール処理の追加 #5  →キャンセル日が自動記入される キャンセル後の金額はメールに情報がないため手動対応でお願いします。 2.16.2 2020/12/07 リリース不具合 インスタベース 2020/12/3から予約確定メールのタイトル仕様変更への対応 #1

          ジャスパーシステム リリースノート 2.16

          ジャスパーシステム機能説明書 「upnow (アップナウ) 予約客へのフォローメール自動送信機能」

          この機能でできること 1 upnowの予約客がご利用された次の日に、予め設定した内容のメールを自動で送信します。 2 スペース毎に、メールの内容を設定することができます。 3 予約客の利用回数に応じて、メールの内容を変えることができます。 4 全スペースで共通の、メールの冒頭の挨拶文を設定することができます。 この機能の効果A 送信するメール文にユーザーにとってお得な情報を記載することで、リピート率を高めます。 B きめ細かくメールの内容文を用意することで、メールを読んで

          ジャスパーシステム機能説明書 「upnow (アップナウ) 予約客へのフォローメール自動送信機能」

          ジャスパーシステム機能説明書   「スペイシー予約客へのフォローメール自動送信機能」

          この機能でできること 1 スペイシーの予約客がご利用された次の日に、予め設定した内容のメールを自動で送信します。 2 スペース毎に、メールの内容を設定することができます。 3 予約客の利用回数に応じて、メールの内容を変えることができます。 4 全スペースで共通の、メールの冒頭の挨拶文を設定することができます。 この機能の効果A 送信するメール文にユーザーにとってお得な情報を記載することで、リピート率や利益率を高めます。 B きめ細かくメールの内容文を用意することで、メール

          ジャスパーシステム機能説明書   「スペイシー予約客へのフォローメール自動送信機能」

          ジャスパーシステム リリースノート 2.15

          2.15.0 2020/9/21 リリース改良 ゴキブリリスト登録フォームのURLを月間レポートのメール本文に入れる 改良 ゴキブリリストにホワイト登録日追加 改良 インスタベース掲載者キャンセル対応 新機能 スペイシー予約客へのフォローメール自動送信機能強化 2.15.1 2020/9/23 リリース不具合 2.15.0で履歴・グラフ集計機能が利用できなくなったのを修正 2.15.2 2020/9/29改良 毎朝早朝に実施済みの予約データを月別シートに自動で移動する際、

          ジャスパーシステム リリースノート 2.15

          ジャスパーシステム 導入までの流れ

          ジャスパーシステムを導入するまでの流れをご説明いたします。 1 ジャスパーシステムで使用したいGmailのアドレスと利用されたい物件の件数を弊社にご連絡 2 ご利用料金のお見積ならびにお見積り金額のご連絡 (弊社より) 3 免責事項、お見積り料金のご確認ならびにご了承 →ご了承いただいてからセットアップをはじめさせていただきます。 4 セットアップ日時(PCの前でLINE電話もしくはZOOMで説明受けながら遠隔作業 所要時間1時間)を決定 (双方相談にて) 5 マス

          ジャスパーシステム 導入までの流れ