見出し画像

干し柿ってドライフルーツじゃん

年末年始の帰省、なぜか子供は飢えている、と思っている親に
大量の食べ物を持たされてくる子息諸君は多いと思う。

かくいう自分も、今年の初め、1.5kgの干し柿を持って帰宅した。

干し柿に対してなんとなく正月の食べ物のイメージがあるのは、
ねっとりとした果実をちびちび減らすのが、
正月の暇つぶしにちょうどいいからだろうか。

どちらかというとスローなライフ向けの食べ物であるのは確かである。

実家ではあんなにおいしく食べていたのに、通常通りの忙しい毎日が始まってから、ぱったり減らなくなってしまった。

このままではもったいない!

急いでひとつさっそく食べていて、気がついた。
ねっとり甘いこれ、オールレーズンみたくしたらおいしいのでは?

突然、干し柿もドライフルーツであることに気づき、オールレーズン的なクッキーを焼いてみることに。

上々じゃん?

レーズンほどは酸味なく、あっさり甘くて食べやすい!

ベーキングパウダー入れすぎてオールレーズンというよりはさっくりホットケーキに近くなってしまった。
それはそれでうまい。

一日で200g加工できました。
まだ1㎏あるから何でも作れるね!

ということで、
ドライフルーツの定番加工をいくつか干し柿で試していこうと思う。
さっそくラム酒を買ったので、まずはラム酒漬けかな。

漬けもので余った酒をラムコークにするために、
コーラまで買ってきたのは余興です。

まって、さっき写真とってて気づいたけどまだ1.5kgある、ってことは2kgもらってきてたな。
干し柿マスター、目指しますわ。


#レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?