見出し画像

オージーの職場環境の話

こんにちわ。icoです。
現在ケアンズにホームステイ中です!
田舎の叔母さん夫婦のお家に遊びに来た感覚でかなり寛げるようになりました。笑

食事の回数

ホストファザーと会話をしていると、オーストラリアでは、職場や学校ではランチの時間以外に10時と13時に2回ティーブレイクをするのが当たり前とのこと。

確かに今通っている語学学校でも、授業の合間にティーブレイクの時間がある。ただただ、留学生同士で交流を深めるだけの時間だと思っていたので、この習慣が一般的だと知って少し衝撃。

残業は絶対しないマン

外国では一般だけど、定時になると基本は帰宅し残業はしない。残ってる仕事は明日すればいいじゃんという考え方。

日本じゃ、ティーブレイクの時間がもったいない!明日に仕事を回したらその分ツケも溜まるし結局大変!って感じになるよなぁ。
日本ももう少し寛容になったら鬱や自殺も減って、働きやすい環境になるのではと考えさせられたお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?