見出し画像

お菓子の秘密基地

こんにちは。
今日は宮城県仙台市の、五橋と八幡に店を構える、「mirokU(ミロク)」というお菓子屋さんについてお話したいと思います。
まず、全てのお菓子が乳卵完全不使用、原料は無農薬の材料で作られています。
低糖質、砂糖不使用、グルテンフリーのお菓子販売しています。

先日、久しぶりに会う友人と仙台で一泊してきました。
その際、ずっと気になっていたmirokUさんに、遂にお邪魔することができました。

五橋店は、木の温もりが感じられる店内に、商品が所狭しと並んでいました。
人2人入るといっぱいになるくらいの狭さではありますが、そこがまた良い。
この日はあいにくの雨だったのですが、そのせいで少し暗い店内が、まるでお菓子の秘密基地のようなワクワク感を演出していました。
入った瞬間からドキドキが止まりません。

少しでも原材料がグレー(添加物使用の可用性がある等)なものがあれば使用せず、徹底的にこだわった素材で作られた、繊細であたたかみのあるお菓子たち。
そして、優しく向かい入れてくださったオーナーが、雨の日の憂鬱を吹き飛ばしてくれました。
笑顔が太陽のようで、とても素敵な方でした。

オーナーは、柔らかな笑顔で接客をしてくださる方でした。
どの商品も魅力的で、とても迷ってしまいましたが、オーナーのおかげで楽しく選ぶことができました。
入店してから退店するまでずっと興奮していて、なんで素敵なお店に出会ってしまったんだ!という嬉しい気持ちでいっぱいでした。
グルテンフリーや健康に関する興味深いお話を聞くことができて、時間が許すのならばもっともっとお話を聞いてみたかったです。

アレルギーがあっても、食事制限をしていても食べられる。
もちろん普通の人でも、美味しく食べられる。
身体にも心にも届くお菓子が、ここにはありました。
mirokUさんのような思想を持ったお菓子屋さんが、増えていくといいなぁ…と思いました。

約8,000円分!幸せな光景です。
商品名「あんばたさん」
なんてカワイイ名前…!

一緒に行った友人も、食生活の改善に関心を持ち始めたところだったようで、喜んでついてきてくれました。
同じことに興味関心があるのって、とても嬉しいことです。
彼女は紅茶が好きで、それに合わせる焼き菓子を買うんだ〜と楽しそうで、こっちまで嬉しくなりました。

mirokUさんのお菓子たちは、市販のどこでも手に入るお菓子とは違って、細部まで行き届いたこだわりや、あたたかさを感じます。
どれも愛おしく、思う存分眺めてからゆっくりと食べました。
香りもよく、甘さもじんわりとしみる優しい甘さ。
私はもう、mirokUさんのお菓子の虜になってしまったのでした。

シンプルな包装も素敵!
ロゴも味があっていいなぁ…
フラップクッキー
ザクザク食感と香ばしい香りがよい…!
何よりでっかくて満足度が高い。

仙台に行った際はぜひ、普段添加物に気を遣っていない人でも、グルテンフリー生活をしていない人でも、行ってみてほしいお店です。
私のオススメ商品は、お豆腐ドーナッツと、フラップクッキーです。
正直、どれもこれもオススメです。
どれを食べてもおいしくて、胃袋を鷲掴みにされてしまいました。
混雑時でなければ、オーナーに好みを伝えて、いくつか見繕ってもらうのも楽しそうです。
お取り寄せも出来るので、ぜひ一度ご賞味くださいませ。

次は八幡町店にもお邪魔したいです。
ベーグルや焼き稲荷など、ご飯系メニューのご用意もあるみたいです。
夏はかき氷もやっているんだとか。
大好きなお店がまたひとつ増えたことに、大きな幸せを感じます。
読んでださり、ありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?