見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 2022年5月号

皆さま、こんにちは!
このnote【月刊】田舎チャレンジャーラボは、田舎チャレンジャーラボでの1ヶ月間の活動を振り返ります。

多種多様なメンバーが揃う田舎チャレンジャーラボでは、今月も様々な活動がありました。早速振り返っていきます!!


今月の定例ラジオ【毎週火曜日】

毎週火曜日の夜に開く定例ラジオでは、田舎チャレンジャーラボのメンバー同士で、田舎での挑戦に・人生に役立つ知恵を共有し合います。

5月は以下のテーマで、活発な情報交換が行われました。

● 個人事業主がFaebookを絶対にやったほうがいい理由
● 小商いを考える ~収入の複線化、やりたいことを収益化するために~
● 自分のお店で売るか、他人のお店で売るか、そのバランスを考える
● まちおこし、地域おこし系会議に参加し続けて思うこと

すごいボリューム!!Σ(・□・;)
地方移住に限らず、ビジネスに関わる人なら誰もがためになる内容ばかりです!
一方で、まちおこし・地域おこし界で一目置かれるさかえる村長だからこそ感じる、忖度なしの気持ちも聞けました👂


ラボメンバーが各方面で大活躍!

素敵なメンバーで溢れる田舎チャレンジャーラボの、一人ひとりの営みをピックアップしてご紹介!
今月も各々の舞台で活動が見られました🔍

■ そんざいがげいじゅつな馨子さん

長野県安曇野市に移住し”げいじゅつ家”として活動するかおるこさんは、週末のデザインフェスタでライブペイントを実演されました!

ほかにも地元のコミュニティFMに出演したり、芸術祭にむけクラウドファウンディングを実施したりと、エネルギッシュなかおるこさんから目が離せません!

かおるこさんが関わる芸術祭のクラウドファウンディングはこちら▼(筆者も応援しました!🔥)


■ 教育界の夢にひた走るゆうきさん

大学4年生のゆうきさんは、教育実習にどっぷりの1ヶ月でした。

授業の準備等、大変なことも多かったようですが、生徒に真っ直ぐ向き合ったゆうきさん。生徒から愛され、とても充実した教育実習だったようです👍

ゆうきさんは来年から静岡県浜松市への地方移住も決まり、将来が楽しみです😀


■ DIY×養蜂家 アクティブなメンバーが交流!

ゴールデンウィークには、メンバー同士の交流も見られました。
東北地方でDIY系YouTuberとして活動するおかぴさんが、京都府のたくとさんの養蜂場へ!

お互いの事業のヒントも得られ、素敵な時間だったようです。田舎チャレンジャーラボのメンバーは、本当にアクティブで驚かされます!


【息抜き企画】B-1グランプリ開催🎉

”田舎チャレンジャーラボのガーシー”ことバラックさんの呼びかけで、楽しい企画も行われました!
その名も、B-1(ブラック-ワン)グランプリ💀

ラボメンバーで互いに、会社員・学生時代問わずの「ブラックエピソード」を明るく語り合う名企画 Σ(・□・;)

固く考えずに、ゆる~くありのままの自分をさらけ出せるのも田舎チャレンジャーラボの良いところです^^


田舎チャレンジャーラボについて、もっと詳しく!

田舎チャレンジャーラボの活動を、さらに覗いてみたい方は、公式サイト、SNSもぜひチェックしてください♪

毎月若干名ですが、メンバーの募集をしています。コミュニティでのお互いの顔が見える関係を大事にするため、人数を限定しての募集です。気になる方は、お早めにご連絡を!


来月の「月刊田舎チャレンジャーラボ」もお楽しみに!
新年度を迎え、それぞれの舞台で、素晴らしいスタートダッシュが決まりますように!(* ̄▽ ̄)ノ~~

▼月刊田舎チャレンジャーラボ バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?