見出し画像

移住前に考えていたリスクヘッジは?

住みなれた環境を離れての移住。

すでに移住している方々も、多かれ少なかれ、不安はあったはず。

それに対してどのようなリスクヘッジを考えていたのか。はたまた背水の陣で挑んでいたのか。

これから移住希望の方がきっと気になるこのテーマについて、すでに地方移住しているラボメンバーに聞いてみました。


Iターン移住者の場合










Uターン移住者の場合


●Uターンなので、実家・親戚・友人が多いから、Uターン移住そのものがリスクヘッジだった
●数ヶ月は収入がなくても死なない程度の蓄えをもっていた
●実家の近くに住居を決めた


私もUターンなので
🔸一旦実家に帰ったので野垂れ死にルートは回避した
🔸雀の涙ほどの貯金があった

が思えばリスクヘッジだったかな?という感じです。

ただ私はUターンにあたり転職活動をしてせっかく内定をもらってたとこがあったのに→直前に就業条件で納得いかないとこがあり辞退してしまい、、、
次の仕事が白紙の状態で、それでも「まぁなんとかなるか」とUターン強行したので…(親には色々言われました)
「なーーーんにも考えてなかった」が一番事実に近いニュアンスかなと思います。


このように、Uターンの方の中には実家や友人たちがいる場所への移住自体が人生のリスクヘッジの一部になっていた、というパターンもあります。


二拠点移住者の場合







今回は田舎チャレンジャーラボの移住者メンバーの「移住前に考えていたリスクヘッジは?」を集めてみました。

これから移住するかたにとって、少しでも参考になれば嬉しいです。



田舎チャレンジャーラボは、こんなコミュニティです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?