見出し画像

田舎チャレンジャーラボの取り組みが「地方創生☆政策アイデアコンテスト」全国大会で評価されました

こんにちは!田舎チャレンジャーラボです。

先日「地方創生☆政策アイデアコンテスト2020」全国大会の表彰状が届きました。

【地方創生☆政策アイデアコンテストとは】…RESASを活用した地域課題の分析を踏まえた、地域を元気にするような政策アイデアを募集するコンテストです。今回のコンテストを機に、RESASを使って、自分の地域や故郷の現状を知っていただき、さらに地域の未来をどう作りたいか考えていただければ幸いです。(公式サイトより

「オンラインサロンが地域活性化」というテーマで、田舎チャレンジャーラボの取り組みやそれによって解決できる課題などをまとめたものを応募しました。メンバーのジョビさんが中心となって取り組みました。

資料には以下のような内容をまとめました。

1. ⼈⼝減少に潜むチャンス
2. 「関係⼈⼝」という解決⽅法
3. オンラインサロン「⽥舎チャレンジャーラボ」について
4. ⽥舎チャレンジャーラボが注目されている理由
5. オンラインから生まれる関係人口
6. 関係⼈⼝から次の移住者を呼ぶ

最終結果としましては、全国大会・地方公共団体の部にて「ナビタイムジャパン賞」をいただくことができました。


▼当日は緊急LIVE配信も行いました

全国大会プレゼンテーションでの持ち時間は8分間。

正直、その時間内だけでは言いたいことすべて語り尽くせない!(笑)

ということで、当日はプレゼンテーション終了後、プレゼンターの2人による緊急LIVE配信も行いました。

地方のルールや戦い方は自分で決めろ。金太郎飴にはならない。それが、地方創生だ。 それぞれの地域で、村で、集落で頑張ろう。 そんな熱い想いを語り尽くした対談となっております…!

今まさに地方で頑張っている方、これから頑張りたいという方はぜひご覧いただけると嬉しいです。

▼当日配信のアーカイブはこちら

(当日のLIVE配信はやわラボさんにお願いしました!ありがとうございました!)

▼田舎チャレンジャーラボって何?という方はこちらをチェック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?