見出し画像

たまには森喜朗元首相も本当のことを言うことがあるんだ!!おもしろい!!

ロシア敗北「考えられない」 森喜朗氏発言に波紋


テレビ朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbcfd73ebebcde2c4be76705318c1948defdf655

ウクライナ侵攻を巡って、自民党の森元総理大臣が「ロシアが負けるのは考えられない」などと持論を展開。日本政府のウクライナ支援を疑問視し、波紋を広げています。

 森元総理の発言は25日、「日印協会」の式典で新しい会長に就任した菅前総理に続いて登壇。過去の日本政府の対インド政策に苦言を呈すると、その話の流れで…。

 森喜朗元総理:「だから、今のロシアの問題もそうです。せっかく積み立ててここまで来ているのに、こんなにウクライナに力入れちゃって良いのかなあと…。もし、どっちかが戦争で終わる…どっちかが勝つ負けるという問題じゃないでしょう。ロシアが負けるということは、まず考えられない。そういう事態になれば、もっと大変なことに…」

 現在のウクライナ支援を疑問視。すぐ横で聞いていた菅前総理は、政府方針に反する森元総理の発言にも表情は微動だにしませんでした。直後には岸田総理も駆け付けますが…。

森喜朗元首相「ロシア敗北考えられない」と政府のウクライナ支援疑問視の発言、ネット上では賛否の声


https://news.yahoo.co.jp/articles/e58430f5c7afc6a0f7b0fd0f851ca349e77098f7

1/25(水) 21:37配信
中日スポーツ

 森喜朗元首相が25日、東京都内で行われた日印協会の会合で、昨年2月24日から11カ月に及ぶロシアによるウクライナ軍事侵攻について「ロシアが負けることはまず考えられない」との認識を示し、「せっかく(日ロの良好な関係を)積み立ててここまで来ているのに、こんなにウクライナに力を入れちゃっていいのか」などと、岸田政権に疑問を呈した発言が複数のメディアで報じられた。

「ロシアは負けない」発言の森喜朗氏

1/29(日) 11:03配信
デイリー新潮

「ロシアが負けることは、まず考えられない」──これが、かつて日本のトップだった人物の発言だ。森喜朗・元首相(85)は1月25日、日印協会の創立120周年記念レセプションであいさつし、ウクライナへの侵略を続けるロシアを擁護した。

 多くのメディアが森発言を伝えたが、この稿では朝日新聞デジタルの記事(註1)から引用させていただく。

《せっかく(これまでロシアと良好な関係を)積み立ててここまできているのに、こんなにウクライナに力入れちゃっていいのかな。ロシアが負けるってことはまず考えられない》

 森氏がロシア寄りの発言をしたのは、これが初めてではない。2022年11月、鈴木宗男参院議員(74)のパーティーであいさつし、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領(45)を批判した。

《ロシアのプーチン大統領だけが批判され、ゼレンスキー氏は全く何も叱られないのは、どういうことか。ゼレンスキー氏は、多くのウクライナの人たちを苦しめている》(註2)

 さらに森氏は、《戦争には勝ちか、負けかのどちらかがある。このままやっていけば(ロシアが)核を使うことになるかもしれない。プーチン氏にもメンツがある》と“警告”まで発したのだ。

 まるでウラジーミル・プーチン大統領(70)の代理人といった趣だが、森氏は親子2代にわたる親ロ派として知られている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?