【あなたが行動できない3つの理由】​

よくあるブログ投稿に​
「行動しましょう」とありますし、​

私の投稿でも、​
「まず行動する事が大事」​
と書いてきました。​

が、もちろんそれは真理ではありますが、​
だからといって​
すぐ行動できる訳ではないですよね。​


あなたが行動できないのには、​
「理由」があります。​


私自身、過去「ひきこもり」​
というのを体験して、​
全く行動できない時期がありました。​

それは理屈ではなく、​
「行動しなければ何も変わらない」​
事が頭では分かっているのに​
行動できないのです。​


それは何故でしょうか?​


結論から言いますと、​
それは大きく3つの理由があります。​


①あなたが抱えている​
 「行動する事に対する不安」を、​
 あなた自身が具体的に分析できていない​


②成功の実感を積み重ねてない​

自分の真の目的が明確でない​



順番に解説していきます。​


①あなたが抱えている​
 「行動する事に対する不安」を、​
 あなた自身が
具体的に分析できていない​

 人は経験の無い事に対して​
 本能的に不安を感じます。​

 しかし、それは逆に「知識が無い」​
 というだけの事です。​

 自分が何に対して​
 不安を感じているのか、​
 具体的に書き出し、​
 その不安を解決できる知識を​
 身に付ければ良いのです。​

 例えば、「情報発信が大切」​

 と分かっているのに​
 なかなかできないのは、​
 不安があるからです。​

 その不安の中身を具体的に​
 書き出してみましょう。​

 ・何を書いたら良いか分からない​
  → 他の人の(できるだけ初心者の)​
    発信を読んでみましょう。​
    きっと「あ、そんなので良いのね」​
    と感じる事でしょう​

 ・書き方が分からない​
  → 文章には「組み立て方」の​
    パターンがあります。​
    具体的な事例を示したサイトや​
    本などがありますので、​
    そのパターンを真似​
    すれば良いだけです。​

 ・読んでもらえるか不安​
  → 最初は読んでもらえなくても​
    良いのです。​
    やる事に意義があります。​

 ・変に思われないか不安​
  → 最初はペンネームや​
    ビジネスネームなどを​
    使う方法もあります。​
    普段会う事もない人に​
    変に思われても、​
    気にならない事と思います。​

 ・などなど​

 ほら、もう解決しましたよ!​


②成長の実感を積み重ねてない

 人は成長の実感が無いと​
 行動する意欲が低下してしまいます。​

 成長の実感をつくるには、​
 「小さな成功を積み重ねる事」です。​

 壮大な目標を掲げることも大切ですが、​
 まずは、ほんの少し努力したら​
 達成できる目標を立て、​
 それを達成していく事で​
 「小さな成功」を得る様にしましょう。​

 脳科学的には、​
 小さくても成功体験をする事で、​
 私達の脳には「ドーパミン」という​
 快感や意欲を司る物質が分泌されます。​

 さらに、このドーパミンには​
 「分泌される直前の行動を強化する」​
 という特性があります。​

 例えば、良い情報を発信すると、​
 感謝のコメントをもらえたりします。​
 そうすると、ドーパミンが分泌され、​

 より良い情報発信をしよう​
 という意欲が沸いてくるのです。​

 ​
③自分の真の目的が明確でない​

 人は、その行動がその人の​
 目的に沿っていないと、​
 なかなか行動できないし、​

 行動しても徒労を感じる事が多くなり​
 やがて行動しなくなります。​

 しっかりと「自分の目的」を明確にし、​
 それに沿った行動をしていく事が大切です。​

 目的を明確にするには​
 「ビジョン」をつくる事です。​

 ビジョンのつくり方については​
 私の
 【あなたの夢が叶わない3つの原因】​
 という投稿に書いておりますので、​
 参考にしていただけたら嬉しいです。​



以上、如何だったでしょうか?​


あなたも是非この3つのポイントを意識して、​
「行動」に繋げてみて下さいね!​



今日も最後まで読んでいただき​
ありがとうございました。​
 ​
また明日。​

#起業 #ビジネス #ネットビジネス #副業 #脱サラ #WEBマーケティング #在宅ワーク #情報発信 #行動できない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?