見出し画像

【自己紹介】私について

はじめまして、一葉(いちよう)と申します。

興味を持っていただきありがとうございます。

私は関東在住の50代女性です。

〝読んだり書いたり″は今まで普通の人程度にやってきましたが、興味が強くなりnoteをはじめました。

かんたんな紹介

・静岡県出身

・結婚26年目(2020年)、現在5人家族

・ここ20年ほど在宅にてWEB系の仕事。主に使うソフトはPhotoshop。

名前の由来

私のリアルな名前が樋口一葉の作品に由来しています。

ものを書くにあたって、才女にあやかるつもりで付けました。

好きなこと

・音楽に日々浸っています。仕事をしている最中も聴いてます。お気に入りはサカナクション、ビートルズ、オフコース、 ダイアナ・クラール、YMO、坂本龍一、細野晴臣、キングクリムゾン、ジョン・ウェットン、ビル・エヴァンス、クイーン。たまにピアノとかギターを弾いたり。

・CERO:Z指定のゲーム(バイオハザード、ラストオブアス、7デイズトゥダイ、マインクラフト等)が好き。PS4/switchがメイン。

・色が好き。とくにグラデーション。いつか絵を描きたいです。

これまでの人生経験

・富士山の麓での田舎ぐらし

・非積極的な人間関係構築

・第一志望落ちたビターな大学受験

・上手くはなかった学生時代のバンド活動

・数年しかない大手企業での就職経験

・妊娠と出産

・遊びから始まったWEB系の在宅仕事

・不登校気味になった高校生のサポート

・発達障害児の親としてのサポート

・がん治療のサポート(現在は寛解)

・宅浪生への親&チューターとしてのサポート

・ブラックなクライアントとの闘い(弁護士に依頼)

・ギャンブルで作られた借金数百万の対応

・現在老人性うつの姑との同居

・就活で落ち続けた子の見守り

…しんどい項目もあるけど、マイナス感や後悔などはなく、差し引いてもプラス感があるイメージを抱いています。

基本的な考え方

人生は楽しんだもの勝ち!

若いときは「正しい人でありたい、自分の至らない部分は努力して改善すべき。」 なんて考えてたけど、今ではすっかり変わりました。

出来ないことは仕方ない。

人と比べても意味がない。

等身大で出来ることをやればいい。

それを楽しみながらできるなら、さらに勝ち組!

…と思ってます。ここまで成長が出来たのは家族のおかげ。

特に、子供たちから教えられてきました。

感謝。

これからの残りの人生、今までおざなりになっていた「自分らしさ」を取り戻していくために、いろんなチャレンジをしていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?