見出し画像

『自分を褒める』ことしてますか?

『自分を褒める』

そんなことできるわけないじゃない!恥ずかしい!
なんて言っちゃいがちですよね。
私も以前までは自分を褒めるなんて「は?」って感じで、恥ずかしいと思ってできませんでした。
というより、『自分を褒める』なんて思ってもいませんでした。むしろ、自分なんて~、でも~、だって~っていう風に自分を下げることばかり言っていました。
友人から褒められても、「そんなことないよ~!全然できないもん。」「~ちゃんのほうがよっぽどすごいじゃない。」なんて、自分を下げることばかり。これって、実は日本人によくありがち! まぁ、みんなではないんですけどね。一歩二歩下がっている。みたいな、自分をあまり表現しないのが
”日本の美徳”と思われがちですよね。
もちろん、日本は素晴らしいところも沢山ありますし、誇りに思うところも沢山あります。
でもね、私思ったんです。謙遜するってのはどうなのかな?私は違うなって。素直にもっとなってもいいんだよ!って思います。褒められたら「いえいえ~。」って否定から入るのではなくて、まずは『ありがとうございます。』と受け入れ、感謝することの方が気持ちが良いと思いませんか?お互いに褒め合って受け入れ、高めていける方がより素敵だなと感じます。
そして、自分で自分にも『ありがとう。』『素敵だね。』『それでいいんだよ。』『だいすき、愛してる。』って言えること!!こっぱずかしくて言えない!なんて思うと思います。最初は。だけどね、一日の終わりにでもいい、鏡の自分に向かって言ってあげてみてください。きっと何かが変わってきます!それが何かは人それぞれですが・・・


私は、初めて鏡に向かって自分を褒めたときは、ぽろぽろと自然に涙が溢れてきました。泣いてる自分を見て、また泣けてきました。そう。今まで私は、自分を愛してあげられてなかったんだということに気が付いたんです。そして、自分に対して今まで自分を痛めつけて悪かったなぁって思いました。自分をずっと否定してきたんだなぁって知りました。
でも、自分を褒めてあげられるようになったおかげで、今では自分のことが好きになったし、どんな自分も受け入れられるようになりました。簡単に言うと、『苦しみ』が消えて『喜び、嬉しみ』がより一層増えた!だから、今はとっても幸せです。『苦しみ』なんて人生にいらない!そう思うんです。せっかくこの世に生まれさせてもらったんだから、もっとこの世界を楽しまなきゃ!って思います。
だからね、きっとあなたももっと自分を好きになれますよ!もっと自分を褒めてあげてください!そしたら、世界が変わります!嫌だって思うことから逃げたっていいじゃない!我慢ばかりする人生なんて・・・・
その我慢がもし自分の幸せになるための我慢だとわかるなら、それは我慢という名ではなくて、『幸せのためのステップ』だと思ってくださいね。

#幸せのステップ #自分を褒める #ありがとう #自己肯定感 #人生 #学び #喜び #嬉しい #だいすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?