My soul diary~day18~引き寄せの法則『心配よりも信頼』

こんばんは!
今日もこんなに遅い時間に投稿となってしまいました。

本当はもっと早い時間にと思うのですが。。。
仕事を終えてからなので、なかなか早い時間に書けないでいます。

これもまぁ、自分が引き起こしていることなんだと自覚して、また明日はうまく時間がまわるようにしていきたいと思います。

心配

小さいころからよくいろんなことに『心配』や『不安』な気持ちを抱いてきた人も多いと思います。
私もよく心配性ではありました。

今日は、幼児さんクラスのお母様とお話をしていまして、子供のことに心配が多いというお話を聞き、私は私が今まで勉強してきた知識の上でのお話をさせていただきました。

まず、母親(自分)が心配をすると、心配な事を引き起こします。これはある意味『引き寄せの法則』というものですね。
量子力学の世界でも言われていますが、自分から発した感情は、そのまま返ってくるということです。
なので、『この子のことが心配だ』と思いながらいると、その子は心配で出来た子に育っていくというわけです。心配を引き寄せるということですね。

子供は特に小さいうちは、母親の約85%の感情を受けるといわれます。
ということは、母親の感じていることのほとんどで、子供の性格などが出来上がっていくという事です。もちろん全てではありませんが、心配性の母親の子どもは心配性に育つ。ゆったりとした母親の子どもはゆったりとした子供に育つ。という感じですね。

しかし、全ての人がそういうわけではありませんが。。。。。

さて、こうした場合、どうするといいと思いますか?

私の思いとしては・・・・・

心配よりも『信頼』


子供のことをしっかりと信頼してあげることです。認めてあげるこことが大切だと思います。
そして、子供を信頼する前に 自分を信頼することが第一ですね!

母親自身が自分のことをまずは信頼することが大切だと思います。
そのために、まずは日々母親は、自分で自分を褒めることや、認めてあげること。これがとても大切です。

たいていの母親は、自分を攻めてしまっているように思います。
過去の私もそうでした。
でも、私は自分を褒めてあげたり、自分の心に従って動くようにしていきました。そうすることで、どんどん自分を認めてあげることができるようになっていきました。
そこで気が付いたことは、
まずは自分が自分を大好きでいること。ここから始めていく事で、子供への見方も変わったり、気持ちも変わったりするということです。

なので、私たち母親もしっかりと自分を褒めてあげることからしてあげてほしいと思います。
そうすることで、少しずつ心に余裕ができたり、豊かな気持ちになっていき、子供たちもそんな子に変わっていくと思います。

どうせ引き寄せるならば、いい引き寄せを起こしたいですよね!!

だから私は、いいことを沢山考えています!
私のことも、旦那さんや子供たちのこともイイことがたくさん!と考えています。
そんな風に考えてると、なんだかニヤニヤしますよね。
嬉しくなります。

皆さんもぜひ、嬉しい妄想を沢山してみてください!きっと引き寄せちゃいますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?