見出し画像

Day 20 ~出産・子育てからの学び~<マインド編>

こんにちは! 一葉です!
今日で書く習慣1ヶ月チャレンジも20日目となりました。
いぇ~い!!!\(^_^)/
こんなにも続けられてることに、とても嬉しくなります!

私の過去日記のようにアウトプットをしていってるわけですが、様々な経験から書かせてもらっています。
あくまでも私の経験や感じたことを基に書いてるので、そうじゃないよ!とか思う方ももちろんいらっしゃるかとは思います。
なので、一個人の感想としてのアウトプットとして読んでいただけるとありがたいです。

<Day 20>

昨日から出産、育児のことを書き始めたのですが、今現在ももちろんまだ子育て中で、日々奮闘中です。

本当にいつも大奮闘!!!

今日はちょっと過去は過去でも、昨日起こった事件を書きたいと思います。

伝え方と捉え方

これはよく我が家では起こることなのですが、現在思春期真っただ中の息子君。 まぁ、思春期以前からも何かと大変ではあったのですが・・・・

昨日の出来事として、息子の言った一言が火種になり、親子喧嘩勃発でした。
父親と息子。男同士だとまたいろいろと大変だなと思いました。
お互いに頑固。そして、伝え方が下手。(これは我が家の場合)
まぁ、思ってないことを口にしたりすることってありませんか?
というか、ちょっとした暴言をつい吐いてしまう事ってありませんか?

息子としては暴言を吐いたつもりではなかったようなのですが、父親としては暴言だと捉えたわけです。
確かに息子の言い方はちょっと目上の人に対しての言い方ではなかったとは思います。
ただ、私としては息子の気持ちもわからなくもない。というか、私も高校生の頃はそういう時期があったなぁと思うからです。
でも、父親としては言われてカチンときたようで、ものすごいブチ切れ状態で売り言葉に買い言葉な感じで、息子に言い返しました。

大元は息子の行動が良くなかったのかもしれません。ただ、そこからより火が付いたかのように、大ゲンカとなってしまいました。

私は客観的に見ていて、まずは息子からなだめていきました。

まずは彼を認めてあげることからしていきました。
そして、いろんな質問をなげかけていき、考えさせていきました。

<質問>


・自分だったらどんな言われ方すると気持ちいいのか?
・あの言われ方を自分がされたらどんな気持ちになるだろうか?
・なぜ今自分はイラっとしてるのか?
・そのイライラを落ち着かせるには、どんな言葉を自分にしてあげたい?

などなど、冷静に話をしていきました。
そのうちに、少しずつ落ち着いてきて、息子の中の気持ちを吐き出したりしていったのです。

すると、落ち着いた息子のところに、父親が外から帰ってきて、「言い過ぎたな。悪かった。」と謝ってきたので、息子もしっかりと謝っていました。

ポイント

・暴言は暴言で返ってくる
・こちらが冷静になれば、相手も冷静になる
・まずは認めてあげる事
・伝え方と捉え方で違いがかなり生じるという事
・いかにしてその人自身が自分の想いを冷静に見れるか(そのための質問)


私は、2年前にマザーコーチングを学びました。
また、量子力学も学びました。

マザーコーチングや量子力学を学び、以前よりも自分自身の考え方や捉え方なども変わりました。そして、子供に対しての質問の仕方も変わりました。

マザーコーチングを学んだことで、自分自身もかなり穏やかになったように思います。もっと早くに学びたかったなっていう気持ちも強かったですが、きっとこの時が私のタイミングだったのだと今は思います。

私(母)の捉え方や伝え方、質問力、情報量で子育てはものすごく変わってくると思います。
そして、子供たちのマインドももっと良くなり、もっと自己肯定感が高い子に育っていくと思います。

このことをもっともっと世の中のお母さんに知ってもらいたい!
自分が学んで、そう思うようになりました。

母親のマインドが整えば、子供のマインドも整ってきます!
そうすると、家族全体の波動がものすごくよくなっていきます。

ということに気づきました。

私は、もっと自分自身を愛してあげられる人たちを増やしたい!と思います。

自分で自分を痛めつけたり、自分を犠牲にする人が世の中にはいらっしゃると思います。 かつて私もそうでした。
私も自分で自分を追い込んだり、犠牲にしたりして、とてもつらい経験をしていました。
だからこそ、自分を愛おしく思えるようになって欲しいと心から願います。

現在、私は英語講師をしていて、子供たちにもよくこのことは伝えています。自分をもっと大切にしてね!

子供たちは言われ慣れていないから、照れくさかったり、否定してしまったりする子もよく見かけます。

だけど、どの子どの人もみんな輝いているわけです。
どの子もどの人もみんなそれぞれの個性があって
素敵なんだということです。
同じ人なんて一人もいません。
自分という人は自分しかいない!
だからこそ、自分で自分を大切にして欲しいと思うのです。

私は、これからもこれらのことは、強く伝えていきたいと思っています。


みんな‟幸せになる”のです!
幸せになるために生まれてきたのです!
幸せというのはひとりひとり違います。
だから、今一度、自分にとっての『幸せ』をよく考えて、
妄想してみてください。

今日も長文を読んでくださりありがとうございました。
皆様にとって素敵な一日となりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?