見出し画像

My soul diary ~day12~言霊

こんにちは! Leaf Lightです。

あなたはいつも自分の発する言葉を意識していますか?

どんな言葉をよく発していますか?

結論から言いますね!

とにもかくにも、発する言葉を人が心地よくなる言葉を使うこと!です。

お世辞とかではなくて、その人がちょっと言われて気分が上がるような事などで、本当にそう感じるものがあったら言ってみるといいです。

私は、よく思ったら口にするので、例えばその人が可愛いなぁって思ったら、そのまま「可愛いね~」って言ったり、すごいアイディアの持ち主だなぁって思ったら、「めちゃくちゃアイディア豊富ですごいね!」と言ったりします。

これは、見返りを求めることは全くなくて、私がその時に思ったこと、感じたことを発します。

そうすることで、私自身も気持ちが良いし、相手も気持ちよくなります。

逆に・・・・

愚痴を言ったり、文句を言ったりは私自身は今は一切しなくなりました。
それこそ昔は、愚痴を言う事もあったり文句も言う事もありました。そんな時、どうなったかというと・・・・・

はい!そうです。
そのまま自分に返ってくるんですよね!

そして、実は、自分のまわりにいる人たちが愚痴や文句をいう人が増えていた!という結果でした。

そこで学んだこと

そこで、このループに気付いた私は、愚痴や文句を言わないように意識していきました。
そして、自分が言われたら嬉しいなって思う事や、相手の良いところを沢山言うようにしていきました。

そうすると、自然と私のまわりにいる人は愚痴や文句を言わない人が集まったり、心地よい言葉を使う人が増えていったように思います。

言霊

言葉には魂が宿る』といいますよね。
自分の発する言葉によって、自分の次元も変わります。

もちろん、人に伝える言葉を心地よい言葉にしていく事を意識することもそうですが、まずは自分自身に心地よい言葉をかけていく事からしていくのが大切だなって思います。

・いつもありがとう
・大好きだよ
・かわいいね
・素敵だね
・とても創造力が豊かだね
・愛溢れる人だね
・気が利くね
・優しいね
・心豊かだね

など、自分自身で自分が心地よくなる言葉を自分にかけてあげていきましょう! まるで魔法をかけるかのように!

私自身も、こうやって自分が一人になれる時に、実は鏡に向かって言ってたりします。ナルシストって思われるかもしれませんが、いいんです。ナルシストで。
自分自身を可愛がってあげられない人は、他人も好きにはなれませんから。

私はまずは自分自身を大好きになることから始めています。

ぜひ、皆さんもまずは自分自身を好きになる言葉がけをしていってください。
そして、発する言葉に常に意識をしていきましょう。
自分も相手も心地よくなる言葉を使っていくといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?