見出し画像

【音声ログ】今回のミックスが大変でしたその音声がこちらです

どうもこんにちはゆーまです(`・ω・´)ゞ

昨日はふとんにゴロンとしたら12時間くらい時間をすっ飛ばしてました。

よって連続投稿記録が切れてしまいました。

今日の音声ログはこちら(´・ω・`)q

そして、大変だったミックスがこちらです(ごく一部だけ)

ギガPさんの劣等上等という曲です。

もうすでに有名な歌い手さんたちが歌っているのですので、お手本がいくつもあったのはすごくありがたかったです。

ミックスというのもどこまでがミックスなのかというとよくわからないのですが、とりあえず、自分は音源を世に出せるところまで(マスタリング)がミックスなのかしらと思ってます。人によって定義は違うと思いますが。

そのへんはあまりしっかり考えたことないです( ゚д゚)

今回の行程は

1.キー調整したオケ作成(今回は-2)それをクライアントに渡す
2.送られてきたボーカルラインのピッチ調整
3.ピッチ調整したボーカルラインからコーラスを作る
4.ボーカルラインにそれぞれ音量・音圧・EQ・パンなどの調整をする
5.空間系エフェクト(リバーブ・エコーなど)かける
6.細部の調整
7.マスタリング
8.クライアントに聞いてもらってリテイクあればそこの修正
9.「8」を数回繰り返して終わり。

ね?かんたんでしょ(´・ω・`)

大体ミックスは言うても8〜9割は僕のさじ加減でやってしまいます。

コーラス作成も自分の感覚です。今回の音源で聞こえるハモりもそうですが、100%自分の感性で作ってます。コーラスライン。自分が聞いて気持ちがいいハーモニーで基本組みますが、原作聞いて、そこにちゃんとしたコーラスラインがある場合はそっちを踏襲します。

ちゃんとyoutubeで公開されたら改めて宣伝しますね(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?