見出し画像

一石二「鳥」クイズ 始めました


一石二「鳥」クイズとは

回答していくだけで野鳥に詳しくなれる&野鳥への愛が深まる、「一石二鳥」のクイズです。問題は基本的に3択形式で、問題の後に解答と解説を記載しています。少し不便ですが、ご自身の回答をどこかにメモしながら、読み進めていただければと思います。


一石二「鳥」クイズに挑戦いただく方へ

・「野鳥?普段そんなに意識していないよ」という方にこそ興味を持ってもらえるように、という思いで作成しました。もちろん、バードウォッチャーや鳥好きな方にもチャレンジしていただけたら嬉しいです。
・書籍やインターネットで知りえた情報をもとに紹介しています。参考にした書籍やURLなどは記載していますが、内容によっては諸説あることをあらかじめご了承いただけますと幸いです。
・このクイズは正解数の多寡に関わらず、公に野鳥の知識を保証するものではありません。野鳥に関するトリビアとしてお楽しみいただけたらと思います。


なぜクイズなのか

野鳥が大好きで、日々観察したり、いろいろな書籍を読んで野鳥の生態について勉強中です。

そんな中で出会ったのがとある書籍。(アメリカで)身近な野鳥の生態の「なぜ?」について紹介している本で、野鳥の生態初心者の私には「っへ~!」と思うようなことがページごとにてんこ盛りでした。

この野鳥の生態の面白さを周りの人に伝えたい(=野鳥のすごさ言いふらしたい)と感じた私は、どうしたらこの(個人的に)面白い話を相手も興味を持って聞いてくれるだろうか、と考えました。私の友人や職場の同僚は、特段「野鳥好き」ではありません。そうした「日常的に野鳥を意識していない人」にこそ、一瞬でも「へぇ~鳥ってそんなふうに生きてるんだ~」と思ってもらえたらいいな、と感じたのです。

しかし、私が知りえた内容を一方的にしゃべり続けるわけにもいきません(そんなことしたら、私という人間を経由したせいで、「野鳥の話はもういいや」な人が増えてしまう可能性大…)。

そこで思いついたのがクイズ形式でした。正解するために選択肢を吟味する過程で、野鳥だったらどうするのか、という視点で考えることになり、出題されたら、つい答えが知りたくなるはず!と思ったからです。(我ながらナイスアイデア!)


クイズは、(できる限りですが)問題の内容によってカテゴリ分け(羽、視覚、聴覚、食事、など)をして、1つの記事にまとめています。興味がそそられる記事だけのつまみ食いも大歓迎です。読んでいただいた方に「へぇ~」が一つでもあったら、とてもとてもうれしいです。


最後までお読みいただきありがとうございます。


これまでのクイズはこちら↓

一石二「鳥」クイズ その1

一石二「鳥」クイズ その2 羽編

一石二「鳥」クイズ その3


一石二「鳥」クイズ マガジンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?