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個人ゲーム開発者のイチタと申します。 ゲーム制作関連(Unity, Blender等)の気づきを発信します。

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【Blender】オリジナルキャラを作った1ヶ月の記録(後編)

こんにちは。個人でゲーム開発中のイチタと申します。 3DCG素人が本気でキャラモデルを制作した記録の後編です。 今回はオリジナルキャラの作成から完成までをまとめています。 事前準備DAY0 イラスト練習&立ち絵作成 キャラモデリングを始める前に、個人的に抱えている課題がありました。 イラストの技術不足です。 (これまではBEFOREのようなデフォルメイラストを描いていました) 今回リアル等身に寄せたモデリングがしたかったため、急遽練習して立ち絵を作成することにしました。

    • 【Blender】オリジナルキャラを作った1ヶ月の記録(前編)

      こんにちは。個人でゲーム開発中のイチタと申します。 今回は、3DCG素人が本気でキャラモデルを制作したのでその記録をまとめてみました。 制作したオリジナルキャラ こちらのキャラを1ヶ月かけて制作した過程をこれから綴っていきます。 作者についてBlender歴は? 去年の秋頃、興味本位でBlenderを入れてチュートリアル動画のまま作ってみたことがありました。 Blenderを触ったのはそれきりで、基本操作もキレイさっぱり忘れていました。 なぜBlenderを再開した

      • 【Unity1ヶ月目】 2本目のゲーム開発

        こんにちは。1月10日からUnityでゲーム開発をしているイチタと申します。 ゲーム開発に関する気づきをこちらに投稿しています。 今回は2本目に制作したゲームについて記録します。 (▼ 1本目に制作したゲームはこちらにまとめています) 2本目のゲーム 概要 制作したゲームは今回もunityroomに投稿しておりますので、もしよろしければ暇つぶしに遊んでみてください。 制作テーマ 前回はUnityの使い方を全く知らず、このような手順で制作しました。 最初にゲームのコ

        • 【Unity1ヶ月目】素材制作に使用しているアプリと手順

          こんにちは。個人でゲーム開発中のイチタと申します。 前回ははじめてUnityでゲーム開発をした時の気づきや感想を記事にしました。 今回は、画像やサウンドなどの自作素材を作るにあたり、私が現在使用しているアプリや制作手順を簡単にまとめてみます。 (かなり自己流なので、あまり参考にならないかもしれません) ゲームUI(Adobe Illustrator) ダイアログやボタンなどのUI制作にはAdobe Illustratorを使用しています。 シンプルな図形をベースにアピア

        【Blender】オリジナルキャラを作った1ヶ月の記録(後編)

        • 【Blender】オリジナルキャラを作った1ヶ月の記録(前編)

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          【Unity1ヶ月目】はじめてのゲーム開発

          はじめまして。個人でゲーム開発中のイチタと申します。 今回ははじめてUnityでゲーム開発をしたので、制作過程を振り返るとともに気づきをまとめてみました。 私同様、今後ゲーム開発したいと考えている方に読んで頂けましたらとても嬉しいです。 初制作ゲーム 概要 カジュアルゲームの定番「ブロック崩し(2D)」に色々アレンジしたものを10日で制作しました。 今回はアセットストアの素材を使わず、全て自作素材を使用しました。 (自作素材の使用アプリや作成方法については別の記事にまとめ

          【Unity1ヶ月目】はじめてのゲーム開発