見出し画像

ありのままに生きる

あなたは自分のことが好きですか、嫌いですか。

私はずっと嫌いでした。正確には中学生からの10年間ほど。

自分の顔に自信がなくて、目を合わせて喋れない。ただただ見られたくないから自分の意見なんて言えない。周りに流される毎日。いつしか「余計なことを言わない。」「周りの意見を尊重することが正義」だと自分に言い聞かせるようになりました。

でも最近、やっと気づきました。それがおかしいことに。それじゃあ一生幸せになれないことに…。

”人は社会的な生き物”

だから、無意識の内に人に合わせようとします。気に入られよう、認められようと、SNSがまさにそうですよね。いいね、フォロワーの数、そればかりに目が眩んで、自分を自分以上に見せる。それでまたいいねがもらえる。こうなると、偽った状態がいつしか普通になってきて、本当の自分が分からなくなる。心と頭の分離ですね、そんな人が多くなったような気がします。

ただ、最近、ありのままの自分を表現する人が増えてきた。

YouTubeなんかでは、スッピンは当たり前、自然体で飾らない人を多く目にするようになりました。そんな人には、ついつい心惹かれて、動画を最後まで見てしまう。人々は見た目ではなく、その人の内面を無意識の内に見るようになっています。つまり、嘘はバレるということです。配信者はこのまま自分をよく見せようとするのか、それとも自分を認めて素を曝け出すか、分岐点にきているような気がします。

でもなぜ、人は嘘をついてしまうのか。初めの自分に戻りますが、それは他人から嫌われることが怖いからです。だから、自分の気持ちよりも、他人の顔色を伺います。そしてそれはいつしか、他人軸でしか生きれない、不幸な人生を送ることとなります。過去の自分はまさにそうでした。

”自分軸で生きる”

自分勝手に生きるということではありません。自分を愛せない人は、他人を愛せないのです。年を重ねるごとに歪んだ見方が植え付けられていく。多くの人が私と同じように、自分のコンプレックスによって可能性を無駄にしているような気がします。人は見た目ばかり気にしてしまいますが、そうじゃないんです。心の部分ではみんな同じなのです。勝手な思い込みによって、盲目になっているだけなんです。本当は綺麗な心を持っているはずなのに。

”これからは心の時代”

勿論、心は放っておくと錆び付いてしまいます。誘惑の多い社会だからこそ自分を律する必要があります。だからこそ、自分自身で鍛えることが大切になってきます。毎日掃除をする、食器は食べたらすぐに洗う。そんな些細なことの積み重ねが自分を愛することに繋がってくるのです。

自分弱さを受け入れて、ありのままの自分で生きていく。そんな思いで初投稿してみました。皆さんの人生が幸せになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?