見出し画像

半世紀以上前に卒業した小学校の同窓会。ちょっとゾッとしたことが‼️【中山市朗ブログ】

中山市朗です。

昨日、半世紀以上前に卒業した小学校の同窓会がありました。
私、滅多にこういうのに出ないのですが、今回はオンライン可ということだったので、Zoom参加をしたんです。
半世紀ですからな。もう顔見ても分からん。
自己紹介を受けてはじめて「おおっ」みたいな。面影あるやん、みたいな。

ところで、この同窓会に出席するにあたって、卒業生の名簿リストが添付されておりまして、見ると55人ほどの卒業生で、三人行方不明、物故者五人となっておりました。
まあ、行方不明というのは私も引っ越ししたりして、同窓会などの案内が来なくなった期間がありますのでそれもあるかなと。

でね、ずっと昔にこのブログで、なんか忘れている小学校時代のクラスメートの夢を見る、と書いたことがあったと思うんです。女の子で、でも別段親しかったわけでも無いし、しゃべった記憶もあまりない。地味な子やったという印象で、名前すら忘れている。
でもね、何度かその子の夢を見るたんです。それもずっと昔から。
その子一人の時もあれば、そのほかの級友たちといる時もある。でもなぜか印象に残るのはその子だけなんです。
記憶にあるだけでも5~6回ほどはある。
たいてい起きたら忘れるのでもっと出てたのかもしれません。
夢の中で何をしているわけでも無い。ただ、起きたらその子が夢の中に出てきたという印象だけ残っている。なんやろなと。

で、名簿見ていたら、あ、この子だと思いだして、ん?
となった。
その子、物故者(大学生時)となっていたんです。
話を聞くと、ある新興宗教にはまって、内輪もめのリンチを受けて亡くなったと。

え、と思った。ずっと前から夢に出ていた子が亡くなっていた。
これって偶然?  それとも何かが言いたかったのか?
それはわかりませんが、ちょっとなにか引っかかった、と……。
正直、瞬間ゾッとしました。
死因が死因だけにね。

私、予知夢も何も見たこと無いんですけどねえ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?