見出し画像

ばあちゃんが出た!? 霊界からのモノと思われる音声をアップ!?【中山市朗ブログ】

中山市朗です。

『日本について語ろう』
中山市朗公式チャンネル(YouTube)では、毎週の土日に配信しております。

中山市朗【公式】チャンネル


今は「幽霊は存在するのか?」につていの考察を、いろいろな角度から見て検証を試みております。
今回は、その第六弾を配信しました。

怪談を書いたり語っているから霊に対しては肯定派なんだなというのは、違う、ということは口酸っぱく言ってきましたが、かといってそんなもんおるわけないがな、という否定論者でもない。
ただ、『新耳袋』で作家デビューしたころはそれでも否定論者に近い懐疑派でしたが、あれからいくつもの現場や出来事に遭遇して、説明できない不可思議なことはある。それを怪異と言うなら、怪異はあるんだろうという考え方になっております。
しかし、だからと言って霊の存在に対して積極的な肯定もしない、ということも肝に銘じています。
これ、下手すると新興宗教みたいなものにはまり込むことにもなりかねません。
こういう世界に身を投じているからこそ、霊や超心理学といったものには慎重にならなければならないと思っております。

さて、私が大学四回生の時、卒業制作としての映画撮影。
兵庫県竹田の我が家の和室での撮影時において、一年前に亡くなったうちのおばあちゃんが、どうやら私の撮影仲間の前に現れていたんじゃないかと言う現象が続きました。
『新耳袋第十夜』の第九十話から九十九話までのエピソードに書いたのがそれでした。
で、後日談もあったわけです。そしてまた、ある現象が起こりました。
その詳細は『新耳袋第十夜』を読むか、前回の『私の実家! ばあちゃんの霊が来た来た!?』を視聴してください。


さて、昨夜アップしたのはその後日談。
2017年配信の有料チャンネル『中山市朗・怪チャンネル』の生配信で起こったトラブル!!
トラブルには違いない。けれども、どうも普通のトラブルではない。
機械的なトラブル、かも知れない。けれども技術担当者は原因不明と言って首を傾げている。

これね。
うちのばあちゃんの話をしだしたら、妙なことになった。
その動画の切り取りを、今回の動画の後半にノーカットで貼り付けております。

タイミングがおかしい。
私の実家の、生前異常なほど清潔好きなばあちゃんの部屋で寝た、ウメツジ、カトウという私の友人。
前日は、隣のじいちゃんの部屋で撮影。当然撮影はゴミや不要にものが出ます。それ、ばあちゃんの部屋にどんどんほおり込んでた。その深夜に起こった怪異??

その話を『怪チャンネル』で改めて語ったところ、まず、ばあちゃんがウメツジ、カトウが寝ているところに出現する場面。「パタパタパタパタ……と来るねんて」と、ばあちゃんの足音を表現しだすと、生配信中の動画がフリーズ。知らない私はそのまま語っている。
で、それらの現象が、うちのばあちゃんじゃないかと推測するあたりで、音声が、私の声が無くなって、チクタクチクタクチクタクという、なんでしょう。機械音なのかなんなのか、わからん音がしだして、これが止らない。4分ほどこれが続くと今度は画面が真っ黒になる。もちろん原因不明。
この部分、夜中に電気消して視聴してみてください。
めっちゃ怖い。

40秒ほど続いて、背景の山の牧場の写真に戻る。これもよくわからん。
で、1分30秒ほどしてやっと復活。
よくわからん。そして、どこから途切れたのか私は分からずにずっと語っていたので、視聴していた方たちに確認。MCのはるみちゃんが「おばあちゃんのせいやで」と言ったところで「わいかぁ」と言う声。
タイミングがねえ。

まあ、何百本と動画配信してきたけど、こんな現象はここだけ。

それでも「霊現象なんか無い無い。機械トラブルかなんかやで」と言い切るか「いやいや、なんかこれ、やっぱりばあちゃん、出てはるんちゃうか」と思うのか。
あなたはどっち?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?