見出し画像

ホームページ制作を投資と考えられるか

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「ホームページ制作を投資と考えられるか」という記事です。

ホームページは、問い合わせや受注などの「成果」を期待して制作するものです。
いうなれば「投資」だと思いますが、特にこれから起業するかたは、この感覚には、なかなか、ならないようです。

ご自身の「売上」が立っていない状態で、「投資」というものをイメージできるかは、もちろん難しい側面があります。
しかしながら、「メーカー」における「産業用機械」と同じように、それを活かして売上を作っていくわけですから、「いくらのホームページを制作し、いくら受注するか」は、イメージを持っていただきたいと思っています。

さもなければ、
・ふつうはホームページがあるものだから、とりあえず作っておこう
・それで受注があるかはわからないし、期待もしていないが、とりあえず作っておこう
のような感覚で「何となく」ホームページを作る企業様が増えていってしまうと思います。

せっかく作るわけですから、期待と計画を持って、ホームページ制作を進めていただきたいと思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?