見出し画像

26歳から登り始めて4年半(20年5月時点)

2015年9月12日。

現時点で4年以上、ひょっとすると数10年以上続くかもしれない趣味「登山」を始めることになった日だ。

きっかけは、知人からの「ダイエットの一環で伊吹山に登るから一緒に行かないか」というお誘いからだった。

何年も前に買った―そして、あまり使っていなかった―ランニングシューズとランニングウェア、肩掛けの安くて汚れても良いバックで登ったその日は残暑が厳しい快晴の一日だった。(写真:当時の服装)

4年半で96回

それから約4年半で、あらためて数えてみると、96回登山に行っていた。

北は岩手・秋田県境の「八幡平」、南は九重連山の「久住山」。北海道以外の山にはすべて登ったことになる。

よく登るのは、近場の「御在所岳」や「伊吹山」。そして通年ロープウェイのある「木曽駒ケ岳」だ。シーズンは関係なく、年中登る。

2020年5月時点で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で登山、それどころか外出すらもままならないのでnoteを始めようと思う。実は2016年に作ってはいたのだが…。

過去の登山記録を整理し、その時に感じたことを思い出しながら、登山を楽しんでいる人、これから楽しむ人へ参考になればと思う。

【東北・関東】八幡平/早池峰山/月山/蔵王山/燧ヶ岳/那須岳

【甲信越】富士山/金峰山/瑞牆山/四阿山/飯縄山/黒斑山/竜ヶ岳

【八ヶ岳】赤岳/蓼科山/霧ヶ峰/美ヶ原/天狗岳/北横岳

【北アルプス】立山/焼岳/乗鞍岳/常念岳/燕岳/唐松岳/西穂高岳独標

【中央アルプス】木曽駒ケ岳/空木岳/恵那山/南木曽岳/宝剣岳/伊那前岳/富士見台高原

【南アルプス】北岳/間ノ岳/仙丈ヶ岳/甲斐駒ヶ岳

【東海・北陸】白山/荒島岳/伊吹山/大台ケ原/能郷白山/御在所岳/大日ヶ岳/藤原岳/鎌ヶ岳/国見岳(鈴鹿)/養老山/笙ヶ岳/国見岳(伊吹)/多度山/石津御嶽/松尾山/明神山

【中国・四国・九州】大山/剣山/久住山(九重山)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?