誰かが我慢しているのは見たくない

昨日のnoteでコロナ渦の中でのオンラインライブについて書いて答えが出せないまま終わって今日まとめたかったのですが、忘れないうちに書いときたいことがあったので書きます。

もう11月も終わりに差し掛かり残すところ2020年も1ヶ月と少しです。
正直今年1年なにやってた?て感じで終わってしまいそうです。でもまだ振り返るには早いので最後の最後に何かサプライズがあればなと思っています。

そんなこんなで年が明けたら成人式があります。
人生で最初で最後の成人式です。
今年は特にこの最初で最後が流れてしまいました。当事者には本当に辛いことだろうなと思います。
#甲子園とか

そんな中今日、北海道にある北斗市が成人式の中止を発表しました。
#道内初

成人した全員に出席する機会が与えられる成人式。
出れる出れないではなく、出る出ないの選択のものなのに中止と決断され仕方が無いと同時に残念さもあります。

今回は市が最後の発表をしたのですが、中には自分が所属する場所で参加するなと言われている人もいます。

このご時世本当に仕方が無いことで自分の選択ではどうしようもないこともでてきます。
全員平等に与えられたものに誰かがどこかで我慢しているならそれはやるべきではない、と僕は少し思いました。

成人式の思い出は一瞬のものでそれ以前の思い出は絶対に無くなりません。
心の片隅に少しでもその気持ちを持ち続けたいなと思います。
忘れてたらすんません
#野暮天にならんように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?