高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【43】

妄想家・夢想家無名居士の夢物語の記録です
無名作家高山のエッセイ「ガーターベルトの女」の
映画化芝居化・・・その他いろいろ作品化できればなんでも
なんて途方もない夢を観ています

2019.6.3~高山のことやトンネル工事現場で何がおこっているかなど:大きな元請けの大きな現場の起工式とか社長とのトラブルとか

さっき高山から電話があった
今日は短くてもう終わったけど
どうやら疲れているようだ
それもそのはずで今日は大きな元請けの大きな現場の起工式
元請けが準備するんだけど今回高山には頭痛いことがあって
会社の社長とうまくいってないことは書きましたが
起工式となれば社長は当然出席するのが当たり前で
それを社長はこれまで出席しなかったそうで
今回やっと重い腰を上げて出席したのは良かったけど
起工式が終わって休憩室でトンネル抗夫を前に
偉そうに訓辞を垂れ始めたとか
起工式は一種のお祭りみたいなもので
その席でやかましいことを言われるのは誰でも頭に来るところ
高山が社長を抑えたらしい

その現場では女子トイレも設置したということで
それを役所はどうするか見もの
元請けが責任持って対処するという
女性用トイレ一つの設置にしてもいろいろと問題になる業界なのだ
これからの展開をどうかご覧くださいね
それからもう一つの問題・・・「ガーターベルトの女」シリーズの主役M
彼女と高山は再開して今は事務機器を彼女の会社からのリース
高山の現場はその当時で7現場だったかな
その事務機器をMの会社に切り替えたのがきっかけで
会社での営業成績は万年2位だったのがダントツの1位となったそうな
当然Mの会社の社長も今日の起工式に参加したそうだが
高山の会社の会長にこう聞いたそうな
大きな現場で大きな仕事になるようですが・・・大丈夫ですかと
その話は前から出ていて社長はどうやら巻き添えを食うのを心配な様子
起工式があってこれから仕事が始まるというときに
大丈夫もなにもないでしょう まさか失敗を見越して工事やりませんよね
それを会長に聞いたとか 会長は怒りますよねバカな社長と
Mも当然社長に文句言ったとか
会長の息子の社長も事務機器会社の社長もどうなってんだか
これ書いてるとまた高山から電話
大した話じゃないけど会長は高山の右腕A子の仕事ぶりを見ていたらしく
はんだ付けの腕も上がってるし貫禄が出てきたと褒めていたと
A子の評価はすこぶるいい 今後の彼女の活躍も見ものですよ
高山のエッセイに期待してください
それでは今日はこの辺で・・・
お疲れ様

「ガーターベルトの女」アピール動画準備中~『夢をかたちに』無名居士のブログから

2018/1/16(火) 午後 2:37

「ガーターベルトの女」の作品化を
いかにして実現するか
不可能へのチャレンジ中
その手始めに
思いつく関係会社にメールを送ってみたが
返事すらないことが多かった
断りの返事が二通
そんなもんだと思う

そこで次に取り組んだのが
全15話の英訳
夢は大きいので
海外向けに必要だと思ってね
ははは
とにかく妄想家だから
そんな発想になるのですね
これも人に頼もうとしたのだけど
いい返事はない
それはそうですね
面倒なことなのに
興味もないことに
協力するはずがない
それなら仕方ない
機械翻訳という者がある
実際それを利用して
英語サイトへの
動画投稿をしている
じゃあやってみるか
というので
英訳に取り組んだ

それが先日完訳出来た
曲がりなりにもね
果たして出来はどうなのか
それは分からない
確認してないからね

というので
次のステップが
作品化をするためにどうするか
知恵と力が必要
スタップが集まるような
企画をしないと
一人ではできるはずがない

そのアピール用に
動画を作って
YouTubeで呼びかけてみる
そして宣材用に
15話の中のエピソードをピックアップして
予告編みたいな動画ができないか
この映画出来たら見たい
こんな映画つくりたい
そう思う人が出てくるよな
アピール宣材をつくりたい
そのきっかけになればと
機械には弱い私が
取組んでみた
ホントは有能な人に
手伝ってもらえればいいのだが
そうなることを願って
とりあえず作ってみた

動画好きな人どうか手伝ってよ
私はほんとに苦手なんだから
助けてください
お願いしますよ

コメントか
メールください
ichiro@black.interq.or.jp

ガーターベルトの画像探し~『夢をかたちに』無名居士のブログから

2018/1/15(月) 午後 2:54

とりあえず
ガーターベルトの画像探している
どう使うかは分からないけどね
一応YouTubeで流す動画作りたいので
そのための試行錯誤ってとこ
まだまだどうなるか分からないよ

画像も色々あるけど
無料画像・イラストが原則だから
そうそう適当なものは見つからない
でも探すのは楽しいよ
このブログのトップ画像は気に入ってる
海のエピソードあったし
ショートパンツもイメージ通り
後ろ姿も私の好み
あれ無料画像
使用自由だからね

いろんな画像見てると
けっこうコーフンするよ
スケベーだからね
フリー画像は少ないので
とりあえず数枚アップ
コーフンしないでね
それは俺だけか

さて今回はどんなフリー画像が見つかったか

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 5


イメージ 3
ここまではイラストAC > ガーターベルトイラスト
イメージ 4
着せ替えしながらファッションを探す「モダリーナ」のイラスト図鑑

いいキャッチコピーないかなあ~『夢をかたちに』無名居士のブログから

2018/1/14(日) 午後 2:59

キャッチコピーを考えてみる
ない頭絞ってね
いい案があったら
教えて欲しい
いまのところ
スタッフ~~は
私一人だから
一人で考えるしかないよね
こんなの苦手だけど
仕方ないさ
一人では何にもできないと思うけどね
それも仕方ない
こんな私だからね
誰もいないのさ
スタッフ求めてもね
まったく先が見通せないことやってるし
だいたい
一人遊びが好きで
それがお似合いの自分が
なんでこんなややこしいこと始めたかな
おかしいけど
はじめたのだから仕方ない
誰かこれを読んで
頼りないなあってんで
手助けしてくれる人が出てきてくれたら
有難いけどね
もっち理恵鳥からある人にね
経験ある人も居たらいいけど
僕なんか
40代前だったか
大阪で
小さな音楽会やったけど
それもほんの思い付きだった
お金もないのにね
当時近くに住んでいた姉に借金して
演奏してくれたジャズオーケストラや
女性か所の方への出演料払った
入場料収入なんてほとんどなし
それでも小さな会場が
そこそこいっぱいになって
まあまあの成功かなって思ったけど
自己満足の世界だったよね
採算は取れなかったから
営業的にはまったくの失敗さ
これまで何かやったことあるって言われたら
そのことぐらいしかないね

そんな私が
ラストチャレンジといって
こんなことやっても
成功するめどは全くない
よく言いだしたもんだね
イノシシ年生まれだから
後先考えずの思い付きで
突っ走る悪いくせだね
死ななきゃ治らないってやつさ
駄目でもともとって気持ちだからね
やることに意味があるって
オリンピックみたいなこと言って
逃げ道つくってるからね

ただ
作品化する原案のエッセイには
エッセイの登場人物
とりわけMという女性は
魅力的な存在だと思う
私を駆り立てているのは
そのMの存在だろうね
それだけの印象を私に植え付けた
エッセイの作者の力だろうね
何とかものにしたいと思うよ

そこで
キャッチコピーを考えてみた
必要だろうからね
これまでどんなキャッチコピーが
心に残ってるかな?
それほど意識して思えてないよね

天は見放した・・・ってあったよね
『八甲田山』
正確にはどうだったかな
「天は我々を見放した」
なぜだかこの文句を覚えてるね

他には?
意識してないから覚えてないよね
こんなことを好きな人も居るだろうけどね
何にでも深い関心を持っている人はいるもんで
きのうのTV番組では
ジブリ作品についての50問に
俳優の誰だったか答えていた
49問まで正解だったからね
昔 そんなクイズ番組あったよね
カルトQだったかな
司会者のうじきつよし?は覚えてるよ
観てたってことは興味あったのかな

キャッチコピーの話しだった
あと・・・
「快感」ってのあったね
キャッチコピーかどうかは知らないけど
セリフにあったのかな

あまり関心ないから
覚えてないな
てなキャチコピーを
考えてるのもおかしいな話かもね

女は22歳
ガータベルトを
いつも着けていた

ガーターベルトを着けた
粋な女がいた

君は
ガーターベルトの女を
好きになれるか

ガーターベルトを
着ける女は主張する

自己主張する女は
ガーターベルトを愛用する

ガーターベルトが似合う女は
まだ22歳だった

まだ22歳
ガーターベルトが似合う女だった

アピール方法について~『夢をかたちに』無名居士のブログから

2018/1/13(土) 午前 7:32

「ガーターベルトの女」を
どうアピールしていくか
考えている

とりあえず
短編でも自主制作して
YouTubeで公開しては
という意見があった
予告編的な動画を
イメージしている

話題になるくらいの
キャッチコピーが欲しい
いい案があったら
遠慮なく教えて欲しい

もちろん以下の文章についても
もっと適当な文句があればどうぞ
さらに
アピールするいい方法も
併せて意見を寄せて欲しい


九州の
ある地方都市
Mという女がいた
彼女は22
親戚のバーを任されていた
男にも権力にも媚びず
流行に左右されない
自己の価値観を持ち
性にも貪欲な女だった
恋人は
三つ年上のトンネル掘り
その二の腕の太さに惚れた
彼には
ヤクザの世界でのし上がった
親友がいた
この男もMへの恋心を
秘めていた
二人の男の友情と
一人の女との恋模様

三人の若者の暑い夏
1990年代を
生き生きと駆け抜けた
青春があった
「ガーターベルトの女」

ある人へのメール~『夢をかたちに』無名居士のブログから

2018/1/12(金) 午前 10:01

何を書こうと思ったのか
忘れてりまった
電話してたのでね
ああ
一つ聴いてほしい曲あるよ
武満徹の「小さな空」
合唱曲として有名で
YouTubeにもたくさんの動画がある
でもその曲を僕が知ったのは
新聞の配達途中

例のNHKのラジオ深夜便
4時台の終わりのつなぎの曲で流れた
はじめ赤ペラで
歌ってるのかと思うほどだった
ギターの伴奏が静かに聴こえた
こんな歌い方で
歌が成立するのかと思うほど
ゆっくりした歌だったよ
家に帰ってすぐ検索さ
何とか分かった
CDを求めて

その曲だけYouTubeにアップ
プライベートでね

北浪良佳 小さな空
https://youtu.be/1pJWFjD9pOg

この歌気になるんだよね
深夜に聞いたとき
どれだけ感動したか
車を停めて
聞き入ってたよ
何度も聴いた
それは
アンカーがジャズ好きで有名な
アナウンサーだったから
ジャズシンガーの彼女が歌った曲を
紹介したのだと思う

「ガーターベルトの女」          10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3
「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
Blogger 英訳ページへ

日記に特化した無料ブログ「日々」~『無名魂』管理人日記から

午後5時を回ったところなんですが
予定よりは少し遅いかなってところ
それは午前中に全く予定しないことが起きたのでね
「日々」という無料ブログのことをツイートで知って
それはそのブログの宣材としてのTwitterアカウントが
私をフォロしたので何事かと思ったらそういう訳ありだった
私は鈍感なのでその事情が分からなくて一応ツイッターホームを訪問
それで分かったのだけどツイートの文章とかHPの体裁とかが
どうも私の感性に合ったようで新規登録して早速日記を2本書いたわけ
日記に特化したブログなのでね
今はnoteに6本アップしてるけど過去に書いたものをまとめただけのもの
そろそろ終わるのがいくつかあるしそれに代わる何かを始めよう
そういう事情もあって登録 すでにいくつか何を書くかのアイデアもあった
そこで午前中に2本アップした
それでnoteのいつもの作業が遅れて今になったわけ
以前あるミュージシャンをTwitterで追ってたことあって

その時やってたことの二番煎じなのだけどそれでもいいかと思ってね
実はni-biさん・・・「日々」のTwitter用アカウント名ね
そのツイートにいい言葉があったのでそれがヒントにもなった

日々の言葉落穂ひろい ②
日々の言葉落穂ひろい ①

さあどうなるか見ものですよ
この編集終わったらもう1本アップするって予告したし
また書かなくちゃね
書く材料が増えたということは1万字日記のためにはいいことでしょう
1万字日記達成には細かな記事をコツコツとが基本だからね
ということで全く予測不能なことが起きたという話

無名魂
FC2ブログ

Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?