見出し画像

子育てに疲れた日も、大好きが思い出せたら満点!

睡眠不足?
精神的疲労?
春の憂鬱?

毎日イヤイヤに向き合う日々で、なんだかちょっとお疲れ気味な今日この頃。

完全にエネルギー不足に陥って数日が経つ今朝も、朝からため息が止まらず、何もやる気が起きず。


日曜日はたいてい、祖母(私の母)の家に行き、誕生日に買ってもらったストライダーに乗って近所を散歩するのが通例なのだが、


最近息子は、その流れだと遊びたい気持ちが強すぎて昼寝拒否。帰宅も拒否。
そのせいで、すべての生活リズムが崩れ家族みんなが疲弊する、という数週間で。

今日も連れて行くべきか、いっそ家でのんびりするべきか。

と、延々1時間ほど悩んでいた。


せっかくの良い天気なのになぁ。

と、思いながら、
この思考が、

息子を連れていってあげたい!と思っているのか。
連れて行くべき!と思っているのか。

自分でもよく分からなくて。


今こんな状態の自分だから、自分がしたいと思う方を選びたいんだけど、

こんな状態だからか、それすらも分からない。


悶々としながら窓の外を見て。

ふと、

そうだ、息子が大好きなお弁当箱にお昼ご飯を詰めて、ピクニックみたいにしよう。


そう思い立ち、のそのそと準備をして、いつもより1時間遅れで出発。

ストライダーに乗ってお散歩をして、
公園のベンチに座り、はらはらと舞う桜を見ながらお弁当を食べて。

お昼になり、私たちが全然来ないもんだから出かけて留守にしていた祖母が家に戻ってきて、いとこも来て。

実家で1時間半ほど遊んで帰宅。
今日は大好きなばぁばと思い切り遊べて満足したのか。
疲弊しきった母に気をつかったのか。

意外にもすんなりと帰宅してくれて。

帰ってから
「楽しかった?」
と聞くと、

自転車に乗ったこと、
公園で桜を見ながらお弁当を食べたことが楽しかった!

と言ってくれた。


あぁ、良かった。

楽しかったんなら、良かった。


最近、目一杯の笑顔で向き合えてなくて。
悲しくて寂しい気持ちにさせてるだろうな、と日々反省続きで。

でも、

一緒に過ごした時間が楽しかったんなら、良かった。

そう思える自分は、
結局息子が大好きなんだ!って分かって、良かった。


しんどくて、逃げ出したくなるときもよくるあるけど。

今これを書きながら「大好き」の気持ちを改めて認識出来て。
ちょっと、うるっと込み上げて。
胸の辺りがほんわかあったかくなって。

少し、心が満たされた気がした。


「大好き」は、
やっぱり偉大で。

私の生きる源だ。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?