見出し画像

感情を分解して要因を見る

今日はもう朝からイライラが爆発だっ!

まるっとまとめて言うと、
単純に、疲れてる!体もだけど、心が!!


ひとつずつ紐解いていくと、こんな感じ。

①夫がダウンしたことで、私が頑張らなければという緊張感を常に感じていたこと

②夫の回復に伴い先の見通しが見えてきたところで想定外の長男のウイルス感染
それによって「元の生活に戻れる」という淡い期待が裏切られたこと

③長男の感染を受け、楽しみにしていた妹の新居へ遊びに行く用事がリスケになったこと

④連休中に家族のことを優先しすぎた結果、自分で選ぶことが減って舵を取れていないことに対するストレス

⑤夫の言動に対する不満がチリツモで蓄積していること

⑥当たり前だが、とにかく言うことをきかない長男に日々の自制心を削られること

⑦鼻水と咳で目が覚めて眠れないのに受診する余裕もなく自らの体を労われていないという辛さ

⑧外部要因によるモヤモヤが起き、さらに頭の中がパンクしていること


単純に、
「疲れてるなぁ〜」
と思うだけでなく、こうして分解してみると、たくさんのイライラ要因が積み重なっているのが分かる。


まずは体を休めて、病院の受診もしたい(水曜日には受診できる見込み)。

そして、
イライラしそうな要因が重なって起こるときは、意識して深呼吸したい。

こういう時はたいてい、呼吸が浅くなっている。

最後に、
自分でコントロールできないところに意識を向けるのではなく、自分でコントロールできるところにフォーカスする。


次また同じようにパンクしそうになったら、
今日ここに書いたことを思い出したい。

そんな願いをこめて、
今日の振り返りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?