見出し画像

「人を騙すのをやめろ」という話

「人を騙すのをやめろ」という話

真剣に「苦労は買ってでもせよ」と言っている大人(おとな)がいて、引きますよ。

「何考えてんねん」って。

平和を祈りつつ、少し考えてみましょう。

*****

ようこそ。門松一里です。静かに書いています。

という話は、調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。※虚構も少なからず入っています。

※本当はノワール作家です。

*****

社会的弱者を、強者の立場から騙すなってことです。

そんなことを言う人は陸(ろく)でもない小人(コビトではありません)です。

*****

ホント苦労だけはしちゃダメです。マジで品性が歪むから絶対に苦労しちゃいけない。

事業が失敗したら破産すればイイだけで、日本なら内臓もってかれることもないです。
生活が苦しいなら公的救済を受ければいいだけのことで、盗むことはありません。

「苦労は買ってでもせよ」とか嘘ですから。本気で言っているとしたら相当な小人か、単純にラッキーだったというだけの人生です。まったく学ぶ必要はありません。

「若いうちは苦労しなければダメだ」とか言っている人は絶対にそんなことしたことないですよ。自分がやったなら、相手に強制しないものです。事実なら相当、性格が歪んでいます。#前述

「他の人が苦労してつくったものを盗んで自分のものにした」ならありえますが。#blackjoke

似たような話で、努力も不要です。

もっと楽に生きようよ。

なんで苦労したがるのかしら。

やっている感を見せたいのかしら?#blackjoke

努力は運と才能がある人がするものであって、運に見放された才能のない人がするものではない。#blackjoke
技術は運も才能もない人でもそれなりにできるものであって、運や才能による王道はない。

https://twitter.com/ichirikadomatsu/status/1379257763478433794?s=20

どれだけの運や才能や努力や技術でも、スピードは超えられない。タイミングはその先にある。

https://twitter.com/ichirikadomatsu/status/1379261087200112640?s=20

「努力の意味」という話

https://note.com/ichirikadomatsu/n/na919768fbdb0

*****

こうした教養のない小人の知恵を憎みます。

無知は罪ですが、罰ではないのです。

学べばいいんです。その学びを拒否するようなことをする、拒絶させる小人の悪知恵を憎みます。

cf.
狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。驥を学ぶは驥の類ひ、舜を学ぶは舜の徒なり。偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。
——『徒然草』第85段

https://twitter.com/ichirikadomatsu/status/1382960471901278209?s=20

私は、人に東アジアの思想を学びましょうと言っています。

東アジアの思想は素晴らしい一面、前述のように本当に陸(ろく)でもない思想です。

思想が素晴らしいということは、その地の人たちが陸(ろく)でもなかったということです。

いっぱい失敗したからこそ、素晴らしい思想になったということです。

どのような世界でも学ぶ者は足りており、足らぬ者は学ばないのです。#blackjoke

ここから先は

0字
静かに書いています。

「沈黙」という話/「東アジアの思想」という話や、解説・小説・シナリオ・レファレンスのマガジンです。

ご高覧、感謝です。 サポートによる調査資料(エビデンス)を使った「思考の遊び」――エンタテインメント(娯楽)作品です。 ※虚構も少なからず入っています。