光る君へ(24)まひろは何故さわの訃報で結婚を決断するのか考えてみた・大河ドラマで学ぶ脚本テクニック
大河ドラマ「光る君へ」が面白い。ということで、「「光る君へ」で学ぶ脚本テクニック」と題した動画を作っていくことにしました。動画といっても内容はスライドとテキストなので、noteにも載せていきます。今回は第24回の学びポイントです。
歴史の知識や「源氏物語」については一切触れませんので、予めご了承ください。
今回の学び:むなしい気分
まひろに結婚を決断させたのは、なんと「さわの訃報」でした。
さわの死を知って「むなしい気分」になったまひろは、父・為時に、宣孝と結婚するという意志を告げます。
まさかここで「さわの訃報」がカット・インするとは、まひろだけでなく視聴者にも予測不能でした。だからこそ、両者に与えるインパクトは絶大だったといえます。
人生の岐路で決断するとき、最後に人の背中を押すのは「理屈」ではない。
この展開には、そんなメッセージが込められていたように思います。
まずは詳しく振り返ってみましょう。
シーン振り返り
まひろは手紙でさわの死を知ります。
手紙には まひろに会いたい心情を綴った歌が添えられていました
それを見た為時が言います。
続くシーンで、まひろは結婚の意志を明かします。
突然の告白に驚く為時に、まひろは言います。
動機≠決断
今回は、まひろが結婚を決断するに至るまでのプロセスを描く回でした。
まひろが結婚するには「動機」、つまり「まひろはなぜ結婚するのか」という理由が必要です。
宣孝の決め台詞「ありのままのお前を丸ごと引き受ける」も、周明の捨て台詞「宋はお前が夢に描いているような国ではない」も、まひろが結婚するための動機を作るためのものです。
宣孝に求められ、周明に幻滅したまひろの気持ちは当然、結婚に傾きます。しかし、だからといって、結婚を「決断」するかどうかは、また別の話です。
なぜなら、決断とは理屈や気持ちを超えたものだからです。
今回のまひろの描き方を見て、このことを再認識させられました。
キャラクターの行動には動機が必要ですが、それを踏まえたうえでキャラクターがどう判断し行動するかは、また別の問題です。その判断や行動を通じて、我々はキャラクターの内面や性格 つまりキャラを感じ取ります。
今回、まひろはさわの訃報によって「むなしい気分」を強く感じ、それが結婚を決断する最後の引き金となりました。
この流れは、まひろのキャラを何より雄弁に語っていると思います。
心が受ける衝撃
脚本的にに言えば、まひろの決断を描くために、さわの訃報シーンが導入されたということです。
ですから、手紙が誰からのもので、死因は何であったのかは、視聴者には一切示されません。まひろの心が受ける衝撃にだけフォーカスするためでしょう。
明るく元気で、一時は姉妹のように暮らした友人の訃報。
という第十七回のさわのセリフが頭をよぎります。
シンプルな描写だからこそ、まひろが感じた「むなしい気分」が強く表現されていたと思います。
「忘れえぬ人」
今回のタイトル「忘れえぬ人」は、まひろにとっての道長だけでなく、他のキャラクターにとっての「忘れえぬ人」も含むニュアンスがあると思います。
今回唐突に、まひろは乙丸に妻帯しない理由を問います。
乙丸は答えて言います。
まひろの母が殺されたとき、自分は何もできなかった。だからせめて、まひろだけは守ろうと誓った。自分の身はひとつなので、それだけで精一杯だと。
考えようによっては、まひろの母・ちやはが、乙丸にとっての「忘れえぬ人」です。その「忘れえぬ人」の記憶が、乙丸の人生から選択の可能性を奪っている、そう解釈することも可能でしょう。
さわの訃報で人生のはかなさを感じたまひろは、「忘れえぬ人」道長への思いが選択の可能性を奪っていることを、改めて意識したのかもしれませんね。
それが「私ももうよい年ですし」「子供も産んでみとうございますし」というセリフに表れているように思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
背景画像:
From The New York Public Library https://digitalcollections.nypl.org/items/510d47e3-fe62-a3d9-e040-e00a18064a99
動画
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!