見出し画像

私のこと~ただ今、あがき中

はじめまして。
noteでのP.N:一宮りん(いちのみや りん)です。
現在、自己分析あがき中真っ最中であり、その一環として「誰かに自分を紹介する」という視点に徹して紹介文を書きます。

1.生まれ育ち
昭和49年に生を受け、子供時代を昭和で過ごし、大人未満から社会人を平成で過ごした。
性別:女性。

神奈川→群馬→神奈川(最初と別地区)で子ども時代を過ごし、現在も距離は短い転居をして別地区の神奈川住まい

2.性格
地味目。流行に興味ない。強固なマイペース。
子供時代の引っ込み思案と極端な自分卑下思考を、社会の人間関係にもまれたり支えられたりしながら、マイペース気質が強化。

3.好きなこと
文章を書くこと、読むこと、妄想すること。
漫画やアニメ、ゲーム、ノンフィクションも含めて、物語全般に触れてはまりこむこと。

小学校の頃の「何か一つ、やってきなさい」の宿題で詩や作文をほめられて、それが文章を書くことが好きで得意だと気が付いたきっかけ。S先生、ありがとう!

4.2019年
事務職正社員、一人暮らしのひとりもの。
現在は転職転業も視野にいれて、自己分析中と、趣味の書きものを日々の課題としている(noteもその一環)。

5.現在ただいま~混沌、とっ散らかしあがき中~

・転職と、退職後の人生の道筋を立て切る。

・「独立、起業する」「フリーランスがいい」とか、働く形態を限定するということではなく、仕事をはりきるにしろ、お休みするにしろ「働く」という責任は果たし、自分の意志や好みを大切にする。

つまり
一人暮らし、独身という一馬力の力で
おいしいものをたべ、好きな本を買って、怪我や病気で病院に行けて、
日当たりのいい部屋にくらし、親や友人にプレゼント贈り、
たまには一人旅したり、友人と遊びにでかけたり
という
「居心地のいい暮らし」を実現する。

というのが、まず第一ベース。(現在、正社員就業中なのでこの条件は満たされている)
自分を満足されられない人間が、他の方を満足および喜ばせることは難しいですからね。

ただあと数年で、会社の規則上、このベースを支える収入に多大なる支障が発生することが確定しています。
それに加えて会社トップの思考がドラマの悪役(怒鳴る理不尽/社員は皆まとも)なので、定年までつきあう気はないのです。

書いていて、思います。
数多あるnoteの方々の記事に比べ、なんとまあ現実的というかスケールがちっさいというか。

それでも、思います。
世の中、note含めて、メディアで活躍するような方々ばかりじゃなく、そうじゃない人々の方が圧倒的に多いのだと。

そうじゃない人々である私の、とっ散らかしあがき中な中途半端さもまた、広い世界のほんの一部として見ていただくのもいいんじゃないかと。

そんな中でも、あがきながらでも、時にふがいなさやむなしさを感じながらでも、何とかやっていますよって。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?