見出し画像

SHIGERU ONISHI 『A METAMATHEMATICAL PROPOSITION』/目は旅をする079(写真の未来形)


SHIGERU ONISHI『A METAMATHEMATICAL PROPOSITION』
(STEIDEL 刊)

大西茂(1928-1994)は、岡山に生まれ北海道大学理学部数学科で博士課程をへて研究室に所属して、「超無限」を研究した。それど並行し、写真作品を作り続け、後年には墨象表現へと発展させた特異なアーティストである。

アヴァンギャルド芸術、実験写真と便宜的に分類されるかもしれない。

瀧口修造は早くから大西を評価したし、また、具体美術協会をサポートしたミシェル・タピエもまた大西を評価し、アンフォルメルの国際展に推挙した。大西の評価や知名度は日本よりもはるかに海外で高く、死後30年をして評価が始まろうとしているのだ。

ここから先は

1,074字 / 6画像
後藤繁雄おすすめの写真集についての記事を月に2~3本ずつ投稿します。アーカイブも閲覧できるようになりますので、ご購読よろしくお願いいたします。

ヴィジュアルの旅は、大きな快楽を、与えてくれるし、時には長編小説以上に、人生についてのヒントを与えてくれます。 このマガジン「目は旅をす…

応援よろしくね~