月経前不快気分障害(PMDD)

今月は特にツラかった・・・

あまり知られていない《月経前不快気分障害》

私の症状は、

*イライラする・・・異常な程の怒りで暴言を吐く。物には当たらない。

*涙が止まらない・・・仕事中も急に思考が停止して涙が出てくる。思い出し泣きではなく、勝手に。涙ぐむではなく、ダーダーと涙が出てくる。

この2つは毎月あることなのですが、

今月は呼吸が出来なくなる程でした。21時頃、ついに苦しくなりこのまま死んでしまうのではないかと思った。救急車を呼ぼうかと思ったけど、「これはいつもの生理前の症状だ。落ち着け」と言い聞かせましたが、その間も涙は止まらず。

「自分の人生は、なんてどうしようもないんだ。他の人に比べると面白くもない人生だ」とマイナス思考に考えて余計に呼吸が苦しくなる。

それでも落ち着かせようとしている自分がいて、テレビをつけたりしたけど、体の力が抜けて壁にもたれかかりながら、テレビは見ているようで見ていない。

そんな状態が続き、0時を過ぎてしまった。

このまま寝てしまったら死んでしまうかもしれないという不安から落ち着くまで起きていようと思った。

dTVで好きな名探偵コナンを見始めた。

見ている間も大きく深呼吸しながら落ち着かせた。

1時間程して呼吸が落ち着いてきて気づいたら30分寝ていた。

しかし、ふっとした瞬間に目が覚めて、「寝てた。あっ。生きてる。」と思った。でも寝たら死んでしまうからそのまま明け方まで起きていた。

5時に空が明るくなってきたのでベランダで星を眺めた。

この時は呼吸も落ち着いていたが、かなり体が疲れ切っていた。


こんなにも呼吸が苦しくなったことは数年前に、

うつ病・パニック障害と言われた時以来でした。

今回のは、生理前の症状ではなく他の病気なのかな?

同じような症状の方はいるのでしょうか?

このイライラ期間が過ぎてしまえば、通常の性格に戻るのです。

そして何故かイライラしていた期間の記憶があまりない・・

別の自分がいるような感じで他人事のような感覚です。

人や自分を怪我させたりしていないので

物に当たらないだけまだいいのでしょうか・・・

産婦人科に通ってはいますが、次回診察の際に今月の症状を伝えてみようと思います。

ちなみに飲んでいる漢方は、

【26番】の桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)

【83番】の抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)

83番は一番症状が出てくる生理10日前ぐらいから飲むようにと言われました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?