見出し画像

たくわん好きで、50代。我が家の息子を紹介します。

こんにちは。いちみな@静岡です。
前回、初の記事にも関わらず、いきなり「小2男子の『尾崎豊モード』と闘う日々」について書いてしまいました。
うちの息子についての基礎情報を全く明かさないまま。
それでも読んでくださって「スキ」をくれた方、ありがとうございます。

今後、主に「子育て」「旅」「中国」等について書いていこうと思っていますが、まずは、私のnoteに頻繁に出てくるであろう息子についてご紹介します。

息子、小2。ひとりっこ。年齢は8歳、のはず。
なのですが、私と夫の間では、
「東証一部上場企業、またはそこそこ大規模な企業の管理職を経験されている50代前半の方(の前世の記憶を今世に持ち込んでいる8歳)」
という見立てです。
発言が、いちいち上司っぽいのです。絶対に、私より年上なのです。
好きな食べ物は「たくわん」。
好きなアーティストは「中島みゆき」。
好きなアニメは「オバケのQ太郎」
・・・絶対に令和の小学生じゃないよね?

3歳のときに、私と2人で新幹線に乗ったときのこと。
新幹線が混んでいて、2人並んで座れる席が空いていないと見るや
自分で空席を探しに行き、
結果、3人掛けの席の真ん中の席に荷物を置いているおじさんを見つけて
「ここ、いいでつかー。」と交渉し、
私と2人で並んで座れる席を確保したことがある
交渉型&課題解決型な息子です。

また、うちの職場では年に1回大規模な人事異動が発表されるのですが
過去2年間、人事異動に際して息子から「ありがたいお言葉」を頂戴しておりまして。

2年前(息子@6歳)は、人事異動で、仕事に慣れている人が職場からいなくなるのでは、と怯えていた私に対して
「(人事異動で)新しい人が来るのを、
楽しみに待っていればいいんじゃないの?
新しい人と仲良くなれたら、その人にいろいろと任せられる勇気が出てくると思うよ!
ママ、勇気だしな!」
と勇気づけてくれ

1年前(息子@7歳)は、
「能力が高い人もいれば、低い人もいる。
能力が低い人は、みんなでカバーすればいい!」
と、チームの大切さを説いてくれました。

こういう言い回し、親が教えたわけではない、
っていうか親は息子から聞いて「なるほど!!」と感動してるぐらいなのに
一体どこで覚えてくるんですかね。やっぱり前世なんですかね。

そんな「50代の上司ポジション」な小2息子のことなどを
備忘録も兼ねて、いろいろと書いていきたいと思います。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?