見出し画像

40歳を過ぎると女性は結婚が難しい?

最近、一歳上の友人が結婚したという連絡があった。
彼女は今年で43歳。長年、婚活に励んでいたので、とても嬉しいニュースだった。

私も40歳まで独身だったので、いろんなことを言われた。
「30代後半以降で女性が結婚できる可能性は5%以下」
「歳を重ねると子どもを産むのは難しい」
だがら、早く結婚しろ、ということだ。

「結婚できるのは5%しかいないのか、だったら私は無理やな」と思ったけど、
40歳で結婚した。
周りの友人たちを見ても、40代で結婚した人はそこそこいる。
親戚に48歳くらいで、子ども4人を連れて10歳下の男性と再婚したおばちゃんもいた。
だからこの「40過ぎると結婚が難しい」という話はあまり信用していない。

結婚相談所では、「男性は年収、女性は年齢が大事」だという。
子どもを望む男性にとっては、女性の年齢が大事なのだそう。

でも、男性が全員子どもが欲しいと思っているわけではないし、
年齢を重ねた女性が持つ落ち着きとか、そういった部分に惹かれる男性だっていると思う。というか、結構たくさんいる。

だからもし、結婚を焦っている女性がこの記事を読んでくれているとしたら
「結婚を焦らず、自分らしく生きてください」と言いたい。
世間一般的な常識が、自分に当てはまるとは限らない。

私自身、夫と出会ったのは、資格試験を目指していた30代後半の頃。
勉強に明け暮れている中で、実家で起きた諸問題等で自分に構う余裕はなく、髪はモサモサ、顔はテカテカというかなり酷い時だった。
そんな中、受講した研修会。疲れ果てている中で必死に睡魔と戦いながら白目で受講している私を見て、「真面目な人だな」と好感を持ってくれたらしい。
(私の夫が変わっているだけかもしれない)

だから、自分らしく、一生懸命に生きていたら、出会うべきときに出会える。
人生はそういう風になっていると信じている。

というわけで、「40歳を過ぎても結婚できる。世間の常識に縛られないようにしよう」というお話でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?