40歳で結婚

私は両親が離婚していることもあり、あまり結婚願望がなかった。それでも40歳まで独身でいると、独身ということで何度か肩身が狭い思いをしたことがある。

学生時代の友人からの結婚報告の年賀状、3最年下の妹の結婚・出産、子どものいる人たちの会話に入れない雰囲気などなど。特に誰かに何を言われたことはないけど、何か心がモヤモヤする感じ。

独身の人は増えているし、そういう生き方もありな世の中になってるけど、でも周りの独身女性は婚活に励んでいて、「結婚するのは良き」と言った空気もまだまだある。

それに出産は、若い方が良いというのは、現実としてあったりして。

ある年齢まで独身でいるのは、結構葛藤があったように思う。

あまり恋愛経験もなく、結婚願望もあまりなかったので、一生独身を覚悟してたけど、人生とは面白いもので
そんな私でも、素晴らしい人と結婚した、まだ実感はないけれど。

これまでの経緯を自分なりに振り返って、婚活や恋愛で悩んでいる人に読んでいただくことで、少しでも不安や悩みが和らげば嬉しいです。

よろしくお願いします。

まろん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?