見出し画像

Wantedlyのイケてる求人を分析してみた

どりゃあああああああああああああああああああああああああああああ!

ごめんなさい。書き出しを何がいいか分からなくて、テンションを上げてみました。

突然ですが、Wantedlyって知ってますか?突然ですが使ってみたかった。
まあ、このタイトルで読みに来ている時点で知っている人がほとんどでしょう。でも一応、紹介しておきます。

『共感で仲間とつながり、はたらくを「面白く」するプラットフォーム』らしいです。めっちゃ簡単にいうと、給与とか勤務条件を書けない、ビジョンとかメンバーの魅力で採用する媒体です。

最近、ご縁があってある会社のWantedlyの運用をさせていただいているのですが、毎回悩むのが、タイトル何にすれば良いんだ、こんなことやります何書けば刺さるんだってことです。

求人を出すときに、よく他の会社の求人を読むのですが、折角ならそれをまとめて発信しちゃえと思いこのnoteを書き始めました。頑張って続けて役に立つこと書くので、求人を作る際には読んでやってください。

では早速一つ目の求人分析していきます。

2019年07月08日時点での、現在の第1位はこちらの株式会社セールスフォース・ドットコムの求人になります。

【タイトル】セールスフォース・ドットコムで世界トップの営業スキルを身に付けられるインサイドセールス
【掲載日時】2019年06月13日
【職種】インサイドセールス
【PV数】11,223
【エントリー数】251
【エントリー率】2.24%
【応援数】89
【こんなことやります】下記に添付します。

この求人の特徴は、別料金を払うことで受けることができる、オプションの「特別ライティング」を利用しているところです。掲載日が06月13日なのに、3週間程でこのPV数やべえなと思ったのですが、そういうことでした。
通常の求人との違いは見れば一目瞭然です。いいなあ。使ってみたいなあ。

画像1

このように、文章の途中に写真を入れられたり、会話形式にできたりと、見栄えが非常に良くなります。

正直、どんな会社でもある程度イケてる会社に見えると思います笑 お金最高。

ちなみに、特別ライティングの料金は350,000円です。実際、この料金を払えば工数もかからず、ある程度の応募は見込めるので、安いとも考えられますよね。

まあこの求人に関しては、特別ライティングが凄い!と片付けられなくもないのですが、前回と同じ、「タイトル」「カバー画像」「こんなことやります」の3つの観点で分析していきます。

「タイトル」を分析

セールスフォース・ドットコムで世界トップの営業スキルを身に付けられるインサイドセールス

タイトルを要素で分けてみると、

会社名(=セールスフォース・ドットコム)
フック(=世界トップの営業スキルを身に付けられる)
職種名(=インサイドセールス)

という感じになっています。

このタイトルの良いところは、「世界トップの営業スキル」というインパクトの強いワードを使っている点と、職種名をセールスや営業ではなく「インサイドセールス」としている点だと思います。

世界トップの営業ってどんな感じなんすかね。
知らないうちに契約してるんでしょうか。

次回、『世界トップの営業を断ってみた。』お楽しみに。

画像2

Wantedlyは募集する職種をセールスやマーケティングといった大枠ではなく、より絞ったもので掲載ができます。さらに、そこにはタイトルでは使えないワードも使うことができるので、未経験歓迎といったワードも使えるのでかなり工夫できるところです。

「カバー写真」を分析

画像3

カバー写真、やはり、人が複数人写ってますね。ソファーや人形がいい味出してますよね。

最近の求職者、特に学生は給与や勤務条件よりも、経営理念や社風やオフィスのキレイさといったところを見るようになっていると言われていますよね。
それを考えると、人だけではなく、人形やソファー、後ろがガラス張りになっているところが写っていることで、オフィスの綺麗さが伺えるところがポイントです。

「こんなことやります」を分析

ここの求人のこんなことをやりますを読んでいると、
大きく分けて2つに分かれている印象です。

1つ目は、どういう人が向いているか。
2つ目は、入社後どういう研修があるのか。

2つ目に関しては、スキルがなくても応募ができるという点で、ハードルを下げる役割を果たしています。

こんな人がインサイドセールスに向いているというのは3つあります。 『素直な人』『主体的に数字のために動ける人』『お客様に興味を持てる人』です。

『素直な人』というのはよく求人に書かれており間口が広いように感じますが、 『主体的に数字のために動ける人』では人を絞っているように思います。

またセールスフォース・ドットコムのインサイドセールスは毎月数字を追う組織です。予算達成のために自分でアクションプランを考え、上手くいかないときは周りに主体的に相談する姿勢が求められます。セールスフォース・ドットコムには相談されればしっかり応える環境があるので、助けを求めることを積極的に行える人は結果を出しています。

他の求人と比べると、多く文字数を書いているので、応募してくる人のマッチ度は高いと思われます。熱量の高い人でもないと文量が多いものをは読んでもらいにくいですが、特別ライティングで見やすくなっており、読んでもらいやすいという点もポイントだと思います。

◆まとめ
・短期間に工数をかけずとも採用をするのなら、特別ライティングを利用する。
・制限に引っかからない程度にインパクトの強いワードをタイトルに使う。
・オフィスの綺麗さをアピールする。
・マッチ度が高い人が欲しい時は文量を多めにする。

いかがでしたでしょうか。少しでも役に立つ情報はあったでしょうか?
今後は、もっと数字を元に分析できたらなあと思います。

そもそもWantedlyとは何かという方はこちらの記事をご覧ください!

また、このように求人を分析して欲しいという方はいませんか?

もし「してみたい!」「どういう風になるんだろう」ときになる人は、イチミの連絡用のアカウントからDMをお願いします!

イチミが貯めてきたノウハウを皆さんへ配布することもはじめました、こちら見てみたいという方も以上のTwitterからご連絡ください!

お待ちしております!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく