見出し画像

63/366 スタンスを明確にする

こんばんは。
今日も書いていこうと思います。

自分のスタンスや考え方って大事だ。
それは自分というものを形作る大切なものだからだ。

でも往々にしてこのスタンスというものは脆く崩れ去りやすい。
周りの状況に流されたり、否定されたり、少数意見と捉えられて大人数の意見に飲まれてしまったり。

スタンスを明確にするとどうしても孤立しがちだ。
日本という場所はマジョリティ的な意見が強く、団結力もあり、他意見に少し風当たりが強い。
そして、考えが一度固まってしまうと崩すのが容易ではない。

だからこそ、自分のスタンスを明確にすることはある意味厳しいのかもしれない。

でも、それでもスタンスは大事にすべきだ。
スタンスを明確にすることで、それは生き方となり、あり方となる。
在り方を持ち続けると、時折そこに賛同者や協力者、共に戦う同志と出会うことができたりもする。
スタンスの共鳴する人は強い味方となる。

でも、それはスタンスを明確にするから出会えるわけで、在り方が作られていなければそんな状態にもならない。

人は声を出し続けて手を挙げ続けなければならない。
決して楽な道ではないけど、それでも続けるしかない。

今日、ふと会社のMTGで自分の在り方やスタンスを明確にすることの重要性を考えるきっかけがあったので備忘録として残しました。

みなさんには自分のスタンスや在り方はありますか?
もしあれば僕は全力で応援します!

もしよければコメントで教えてください。
ハートマークも押してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?