見出し画像

206/366 頑張ることはデフォルト

こんばんは。
今日も書いていきます。

今日、両学長のYouTubeライブでタイトルのような言葉が出てきました。
背景として言えば、視聴者さんが頑張れば転職できますか?という質問を投げかけた際、両学長が言ったんですよね。

これ、すごくわかるんですよね。
がんばります、努力します、徹底します。
自分も時折使ってしまうのですが、この言葉には全くもって意味をなさないんですよね。
もちろん全く意味がないわけじゃないんですけど。

仕事や何かの挑戦に対して言えば、頑張るや努力することは標準値、スタートラインでしかない。
そこから具体的にどうするのか、が大事。

でも意外とこの標準値から脱せていない人も多いと思うからこそ、できれば先に進めると思うんですよね。
努力を努力と厭わない世界線、頑張っているとか度外視に当たり前を当たり前にして、当たり前の基準が人以上に高い。
そうなると意外と敵はいないです。

ただそういう人は大概白い目で見られたりします。
そこまでする?って思われたりもします。
でもそれでいいんです。

頑張るがデフォルトの世界線は入ってしまえば非常に心地よい。
周りには同じような世界線の人が集まってきますからね。

今日のこの両学長の言葉は個人的にすごく好きで、自分にとっても大事にしていきたかったので言語化しました。

継続はして当たり前、進み続けることがデフォルトの世界に到達したいものですね。

明日もいい1日にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?