見出し画像

27/366 できないことは恥ずべきことではない

こんばんは!
今日も書いていこうと思います。

今日、あるYouTubeのライブ配信で言葉に出会いました
『今自分がやっていることを言葉にできますか?』

よく言われる言語化。
自分も言語化はとても大事だと思ってます。

ただ、その言葉を言われた時にふと思いました・・
「あれっほとんど言語化できない」と。

なんとなくはできるが説明ができるかというと自信がない。
色々と自分の中に落とし込んできたつもりが
自分の感情や想いや心情をふと言語化しようとすると言葉にできなかった。

とてもショックでした。
ある程度言語化に対して自信もあっただけにショックでした。

ただ、思ったんですよね。
今言語化できないことは決して悪くはないと思ってるんですよね。
大事なのはできないことを見て、目を背けず立ち向かうこと。

得意不得意はあると思いますが、それでも向き合えば少しずつできるようになるはず。

今日気づいた言語化力の未熟さ。

今日知れたからこそ明日につながる。

言語化、自分の思っていること感じていること信じていることを言葉にして相手に伝える。

さあ頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?