見出し画像

【名古屋グルメ】満腹半日コース【車で巡る】 旅ログ1

「うなぎ食べたい…」
弟の引っ越しで名古屋に来ている最中、うなぎ欲が増してきました。
名古屋といえばひつまぶしが有名で、有名店が軒を連ねます。ちょうどよい価格帯のお店を探すのに一苦労しつつ、ほかにも名古屋飯を堪能してきたので、その行程をシェアします。

1軒目:ボン珈琲店木曽川

AM8:00
名古屋の朝といえばモーニングですよね。たまたま近くを通りかかり駐車場も広く店の雰囲気も良かったので入店。名古屋でモーニングは初めてだったのですが、コーヒー400円にトーストとサラダがついてくるコスパの良さに驚きました(画像はブレンドコーヒー+小倉トーストセット=400円)。

このモーニング、8:00‐12:00までと長くされているのでお得です。駐車場は無料でお店の前に12台程度停められます。
ログハウス風の空間でゆったり読書してしました。

2軒目 うなぎ屋たむろ 多真 北名古屋店

PM12:00
本日のメイン、ひつまぶしです。名古屋でひつまぶしというと「あつた蓬莱軒」さんや「備長」さんなどが有名ですが、2,000円~3,000円の価格帯で行きたかった事、駐車場が広い事などを考慮していくと、今回の「たむろ」さんに決まりました。名古屋駅周辺から少し離れているので渋滞等に巻き込まれることもなく到着できました。

たむろ極み ひつまぶし(ウナギ一匹使用) 3,680円

伝統の食べ方として、
1.そのまま茶碗によそって食べる
2.薬味などをお好みでかけて食べる
3.最後にお茶をかけて(だしをかけるお店もあります)締めとして食べる
の3STEPがあるようなので、この食べ方に準じていただきました。

ひつまぶしが出てくる前に食べた肝焼き 990円

最後にデザートも出てきて、うれしいサービスでした。

GW中日でしたが予約のお客さんで店内は満席でした。
駐車場は無料で40台以上停められます。

うなぎ屋 たむろ 多真の商品を見る

お腹を空かすためにちょっとブレイク~熱田神宮~

あたくさん食べたのでお腹を空かすために散歩がてら近くの「熱田神宮」へ
こちらの熱田神宮、熱田大神(アツタノオオカミ)が祭られている神宮で、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)も鎮座しています。
そうです。天皇のご退位・ご即位の際に頻繁に登場したあの三種の神器です。この日はその影響もあってか多くの参拝客で賑わっていました。
新緑の参道を歩き、小腹も空いたところで最後の名古屋飯です。

3軒目 宮きしめん竹三郎

PM3:00
最後の名古屋飯は同行者の希望できしめんに。『幅が4.5ミリ以上で、厚さが2.0ミリ未満のひも状に成形したもの』がきしめんと呼ばれるらしいですね。しょうゆだし効いて香り高い面を楽しむことができました。

このお店、三越の中にあるので駐車料金は30分320円ほどかかりました。
https://www.miyakishimen.co.jp/takesaburo/

以上で名古屋飯ツアーは終了となります。
名古屋は観光スポットがない、などとよく言われていますが、よくよく探してみたら食事も散歩も楽しめるところがたくさんでもう少し居たいなと思ってしました。
また次回、旅ログ更新します!

名古屋のお泊りはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?