見出し画像

探偵調査依頼日

遂にこの日を迎えた

この日は朝から出社すると事前に聞いていたので朝家を出る前から探偵さんには自宅付近で待機して貰っていた。大体普通に出社する時夫は6時半頃に起きる。そして7時半前には家を出ていく。なので朝の6時から探偵さんは待機していた訳だが当日まさかの

起きてこない

全く7時を過ぎても起きてこない。

は?????

私は前日から緊張と不安から全然寝れずにいたのに起きてこないだと・・・?朝夫が家を出たら担当者に連絡する手はずになっていたのだが起きてこない時点でお話にならない。ちゃんと事前に朝出てく事を確認したのにこの顛末・・・

しかし辞める訳にはいかなかった

ここを逃したら次のチャンスがいつになるか分からない。こんな不安で心がやられていく日常を終わりがいつか分からなくなるのが嫌だった。この日は本当に私にとって希望の日でもあったのだ。

おかしな話だが(;^_^A

あまりに起きないので焦った私は夫に声をかけた。

「起きなくて大丈夫なの?」って優しく違和感なくね

そしたら夫にこういわれた

「話しかけないで」

いや寝起きとは言えなんですかねこの人

本当どの口が言ってるんでしょう?でもこの時の私は腹が立つというよりも普通にこの言葉は傷ついたし不安と緊張と焦りが強くて仕方なかった。それでも違和感を出すと怪しまれる可能性があるからあくまで平静に普通に。

結局10時頃起きてきて11時過ぎに出て行った夫

夫の服装を担当の方に伝えてあとは探偵さんにお任せして私はもう祈るしかなかった。

この時私が利用した探偵さんは私が直接連絡を取れるのは担当のカウンセラーの方で現場からの声や進行状況等はそのカウンセラーさんから又聞きで聞くという感じのものでした。

家を出て近所の定食屋で昼食を食べ電車に乗った夫

電車の乗った時に夫から私にLINEが。

「さっきは言い方悪くてごめん。でもなるべく関わって欲しくない。今日は本当は休みだった。だけど午前休に変えたから働いてくる」と。

(本当にね本当にどの口が言ってるんですかね!?今だからこそ怒りしか沸いてきませんね、この言葉。)

いや今日仕事って言ってたじゃん?朝から出社するとも言ってたじゃん?何急に本当は休みだったっておかしくない???そしてそれをわざわざ私に言う必要あるの???

暫くして担当者から連絡が

「旦那さんに何か警戒される様な事しましたか?現場から聞いた話物凄く警戒心の強い方で何度も電車を乗り降りしてたそうです」と言われました。

警戒心・・・?

特に朝声をかけた位で疑われる様な言動は絶対してないはず。特に何もしていない事を伝えると「元々警戒心が強い方なのかも知れませんね・・・ここで辞める事も出来ます。その場合は日付をズラす形になるので料金はこのままです。続ける事も勿論できますがあまりに警戒心が強く出る様ならば現場の判断で調査中断もあり得ますのでご了承下さい」

(これは事前に聞いていた話なのですが、やはりあまりにも警戒心が強かったり失敗しそうだったりした場合は現場判断で中断します、と。理由としては無理して対象者に気づかれたり接触されたりした場合今後調査が難航するからです。)

悩んだけど「次がいつなのか」という明確な答えがなかったしこの日を本当に希望としてここ数日生きていたので続行をお願いする事に。

何としても何としても今日この日に抑えたい

夫はその後会社に。会社に入る時もかなり挙動不審で携帯を何度も見ながら出たり入ったりを繰り返してたそう。担当者さん曰く「ここまでおかしな行動するのは稀ですね。かなり警戒心強いですよ」と。

ただ私としては会社に出たり入ったりを繰り返す必要って警戒心があったらないんじゃない???って思ったんですよね。だって入ってしまえば尾行されてても問題なくない???

これは私の予想だけど警戒心ではなくて、今日本当に元から休みで女と会う約束をしてたんだけど女の方が寝坊か用事かで遅れるとかになってそれで本当は会社に行く予定じゃなくて彼女がそこに来る予定だったのでは?

だから携帯を見ながら何度も出入りしたのではないか、と。

(真実は今も分かりませんけど)

夫は外回りもある仕事なので会社に入ってからも探偵さんには張り込みを何時間もして貰った。15時頃に夫がフラっと出てきてコンビニに行くもまたすぐ会社に戻る。そしてそのまま夫は会社から20時まで出てこなかった・・・

探偵さんには20時までお願いしてたので、そこで担当の方から連絡が

「延長も出来ますが、20時に出てこない時点で今日は会わない可能性が高いです。どっちが正しいとは言い切れないけど今日はここでやめても良い様な気はしますね・・・」

もうこの瞬間マジで絶望

本当にこの日で決めたかった終わりにしたかった

(正直めちゃくちゃ悩みました。延長もそこそこ良い値段なので・・・・)

凄い悩んだ挙句私は延長をお願いする事に。どうしても今日という日を諦めくれなくて・・・ここで止めてもし会ってしまったら後悔しか残らないと思ったから。後悔だけは残したくない。やれる事は全部やりたい。

結局20時10分に夫が会社から出てきてこの時は本当に延長してよかった!!って思ったけど普通に帰ってきやがりました・・・・

いや本当に意味が分からないんですけど。

この日以外今まで仕事だと外に出た日は日付変わるまで帰ってこないんですよ?それなのにこの日だけは21時過ぎに帰ってきたんですよ????

意味分からなくないですか・・・・

何でこう依頼した日にいつもと違う行動をとるのか本気で殺意

でも同時に絶望でもありました。また携帯を見れれば良いけど多分その機会はそうそうない。次がいつなのか、全然予想が立てられない。この苦しみから逃れる事が出来ない。いつ終わるか分からない絶望感・・・

帰宅した夫は「おかえり」と言っても無視。お風呂あがった後に女とキャッキャゲームしてました。

探偵初日を終えて

私は今までとまた違った絶望に襲われていく毎日になるのでした・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?