見出し画像

新規事業部 BASE BANKチームを紹介します

BASE株式会社に入社して2ヶ月が経過したichikawaです。
今回のnoteでは入社エントリーも兼ね、私の所属する部署BASE BANKとそのデザインチームについてご紹介します。BASE BANKに興味がある方の参考にしていただければなと思います!

BASE株式会社(以下:BASE)は、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」、購入者向けショッピングサービス「Pay ID(ペイ アイディー)」を運営する会社です。
今回は会社についての情報を割愛させていただくので、詳しくは下記noteをご覧ください💁‍♀️



BASE BANKってどんな部署?

BASE BANKとは、BASEの中でお金に関する事業を担当する部署です。
特殊なのは、BASE事業の一部でありながら、部署として独立して存在することです。

BASE BANKチームとして金融事業が独立して存在することにより、スピード感のあるプロダクト開発を行えています。
BASE BANKの具体的なサービス内容としては、

  • YELL BANK

  • BASEカード

  • 振込申請

の3つのプロダクトを開発・改善しています。
BASE BANK事業の詳しいお話は下記noteをご覧ください!

BASE BANKの組織構成として、大きくProductチーム、Devチーム、Designチームに分かれています。



BASE BANKってどんなチーム?

実際に2ヶ月働いて見て感じたichikawaの主観から、BASE BANKチームの働き方や働くメンバーの特徴を紹介します。


その1 : 連携が取れていて、PDCAサイクルが早い

BASE BANKチームの大きな特徴としてまず挙げられるのは、前述の通り新規事業部の所属であることからほとんどの意思決定をチーム内で完結できるところにあります。
これによりスピード感のある開発ができています。

BASE BANKチームは職種ごと、プロダクトごとにそれぞれ所属があるマトリックス構図になっているため、同じ職種同士はもちろん、プロダクトごとに他職種間で頻繁にやり取りをする場面も多いのが特徴です。MTGで密にコミュニケーションをとってその場で決定をし、決まったことはドキュメント化していきます。
(デザイナーは現在はメイン担当が大まかに決まっているものの、リソースの空いたメンバーや、やりたいと手を挙げたメンバーが次の施策を進行していくような形になっています。)


その2 : メンバーが多種多様

ほとんどのメンバーが別の会社を経験して転職してきているため、年齢もバックグラウンドも多岐に渡ります。(金融出身、制作会社出身の人もいますが、ホテルマンや販売員、客室乗務員なども!)
プロダクトグロースの段階で組織も急拡大中ということもあり、勤務年数としては1年未満のメンバーが多いのですが、BASE BANK立ち上げ当初からいるメンバーや、中にはBASE立ち上がり初期から支えてきたメンバー(勤務歴8年半)もおり、いろいろな立場から様々な視点でプロダクトを作っています。

最近興味深いなと思ったことは、チーム内でMBTIが流行った時にメンバーのタイプを図にまとめたところ、偏りがほとんどなかったこと。

この手の診断をするとリーダーや会社の社風に合わせて思想が偏りがちですが、BASE BANKメンバーは外交的な人も内向的な人も半分ずつ、ものごとを具体的に捉えている人も抽象的に捉えている人も半分ずつ。職種ごとの塊もなく、本当に個性の集まりみたいなチームになっていました。


その3 : 賛成意見も反対意見も受け入れられている

BASE BANKチームの特徴として、仕事にこだわりがある人が集まっているので、プロダクトのいいところもよくないところも積極的に意見が出てきます。
入ってすぐにすごくいいなと思ったのは、普段はオーナー(ショップさん)からのお問い合わせを対応してくれているオペレーションチームのメンバーがLooker(クラウド・データプラットフォーム・サービス)を見て「この部分の数字少し気にしたほうが良さそうじゃないですか?」とメンバーに相談していた場面。自分の仕事の業務の1歩踏み込んだところにまで積極的に関わっていく姿勢に痺れました。
そしてその後メンバー内で議論から実行までを行うスピードも迅速で、レスポンスとアクションの速さにもさらに驚かされました。
弊社の行動指針、「Speak Openly」と「Move Fast」を直に感じた瞬間でした。



BASE BANKのデザインチームって?

さて、BASE BANKメンバーの後は、ここから始まり!な新体制ほやほやのデザインチームのメンバーを紹介します。
デザインチームが何をしているかについては下記noteをご覧ください!

現在、BASE BANKチームのデザイナーはマネージャー1(gro-san)、プレイヤー3(anego,aniki,ichikawa)の4人体制となっておりますが、実はこうなったのはつい2ヶ月前から。それまでは2年ほど2人体制(実質プレイヤーは1人)で回していました。すごい。凄すぎる。
そんな頼もしいメンバーたちを紹介します。(全てichikawaの独断と偏見です。)

gro-san

BASE BANKデザインチームのマネージャー。
勤務歴6年以上のBASE古参メンバー。BASE BANKの立ち上げ初期から携わる、ホスピタリティあふれるお父さん的存在。こんなことがしたい、と相談すると詳しそうな人と繋げてくれたり、ichikawaのいいところや足りていない部分をわかりやすく解説してくれる言語化の鬼。

anego

BASE BANKデザインチームの大黒柱。
ここ2年のプロダクトの成長を全て支えてきたお方。そして2児の可愛いガールズのママさん。とてもかっこいい。実作業もメンターも育児もこなして、すごく忙しいのに全く態度に出さないスーパーデザイナー。その上新しい技術の吸収にも躊躇いがない。ichikawaの憧れのデザイナー像。

aniki

BASE BANKデザインチームの4人目デザイナー。
BASEの社歴も最長の8年超。BASEの使いやすい管理画面の半分以上はanikiが作ったと言っても過言ではない、生ける伝説。体験設計めちゃくちゃ上手くて毎回「イイ……」しか言えなくなる。なのにデスクトップがスクショだらけでおもろい。スーパーしごでき天然お兄さん。

ichikawa

BASE BANKデザインチームの3人目デザイナー。特攻隊長。入社2ヶ月。
すでに「BASE歴?ああ、4年目ぐらいですかね〜」ぐらいの風格で社内を歩いている。好奇心の塊なので、面白そうなことには基本的に首を突っ込んで場を荒らしている。BASE BANKチームでは主にわかりやすく物事を解釈してビジュアライズ化したりしている。
最近はこんなアウトプットを行いました!

こんな4人のメンバーで連携をとりながら日々業務をしています。


これからのBASE BANKチーム

いかがでしたでしょうか。
こんなチームで毎日刺激を受けながら仕事をしています。

デザインチームはつい最近新体制になったばかりで、何も整備されておらず、BASE BANKチームとしてのブランドやルールをこれからみんなで作り上げていこうという1番面白いフェーズです。
新しいメンバーが増えることによって、さらにUXに力を入れた取り組みや、リソースの問題でクオリティを上げきれなかったところまで手が届くようになり、より最高のデザインをユーザーに届けることができるようになります。

BASE BANKチーム全体では色々な人がいた方が面白い!と思っている組織なので、各々が自分らしく働ける環境の中、それぞれの個性や特技を活かしながらものづくりをしています。
自分の職域を越境していいものを作っていきたいという想いのある人にとってはかなり理想的な職場だと思います。

一緒に働くメンバーを募集中

デザイナーチーム、他職種チーム共々一緒に働くメンバーを募集中ですので、興味を持たれた方はぜひ!お話を聞きにきてください。
お待ちしております!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?